1499804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/10/25
XML
カテゴリ:シャンパーニュ
今晩のおすすめワインg.jpg
今日のワインはシャンパーニュです。この、フランク・ボンンヴィルは、1937年に創設のRM(レコルタン・マニュピュラン、意味は22日の日記を見てください)で、小さな家族経営のドメーヌです。
現在、3代目オリヴィエ・ボンヴィル氏が責任を持って栽培・醸造を行っており、ぶどうは、アヴィズ、オジェに所有する20ヘクタールほどのグラン・クリュの畑のものを用いているそうです。特にアヴィズは、あの有名なジャック・セロスの畑の斜め前に位置しているそうです。

このフランク・ボンヴィルは、フランスのギィ・アシェットで、★★(3段階評価)の高い評価を得ているほか、いくつかの受賞歴もあります。シャルドネコンテスト2002にて銀メダル、エペルネワイン生産者コンテスト2003で銀メダル、エペルネワイン生産者コンテスト2004では金メダルをそれぞれ受賞しているそうです。
今日紹介するブリュット・セレクション・ブラン・ド・ブランは、アヴィズとオジェのシャルドネを、それぞれ7対3の割合で使用しているとのことです。

テイスティング・メモg.jpg
淡いグリーンがかったようなイエローできめ細かく泡が立ち上がります。
さわやかでしっかりとした柑橘系の酸味、ミネラルも感じ、徐々に口に広がる複雑さがあります。
きりっとしたボディでバランスよく、凛とした酸味が心地よく広がります。エレガントでさわやかな印象のシャンパーニュです。

【コスパ評価】★★あと半分 価格以上のパフォーマンスがあります!十分納得できます。クリスマス、年末年始に向けて買い込むべきかも!
【思入れ度評価】☆あと半分 リピートしたいワインです。味わい的にはコスパはとてもいい!でも個人的には、ふくよかなボリュームのあるシャンパーニュが好きなのでこの評価。繊細さを求める方にはぜひおススメ。でもまたリピートする予定です。

合わせるお料理g.jpg
白ワイン、泡に合わせるお料理なんでもOK。

こちらで購入できますg.jpg


グラン・クリュ・ブリュット・セレクションNV(泡白)フランク・ボンヴィル

http://www.champagne-franck-bonville.com/default.asp






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/25 01:12:16 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kimi_sommeliere

kimi_sommeliere

Free Space

別館ただいまOPEN
Annex.jpg
おすすめのCategory
nouveau.jpg
fr.jpg
w_menu.jpg
it.jpg
h_menu.jpg
es.jpg
s_menu.jpg
USA.jpg
paris.jpg
OG.jpg
cp.jpg
chili.jpg
その他の Categoryは
↓からどうぞ

Category

Freepage List

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Calendar


© Rakuten Group, Inc.