1498340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/02/08
XML
テーマ:酒の肴(1155)
本日のおすすめ.jpg
フランスやベルギーで胃腸の弱い人が、よくお医者さんに勧めるコーヒーの代用品シコレ。シコレ(日本でいうチコリ、またはベルギー・チコリ)は、以前、戦時中コーヒーが手に入らなかった頃、フランスではよく飲まれていた飲み物なのだそうです。
フレンチ・コーヒーとも呼ばれ、シコレの根は小さく切って乾燥させ、これを焙煎して顆粒状にし微粒子化して濃縮化するのだそう。
以前、フランスに行った時もスーパーのコーヒーの棚に並んでいたのを見つけ、実際にあるんだと、実感したものです。

今回はこの、コーヒーの香りのする(?)チコリを使ってコーヒー風味、エスプレッソのソースがけをつくってみました。
チコリのほろ苦さとエスプレッソがよく合い絶妙な一品になりました。

つくり方
チコリは2つに縦に切り、グリルパンにバターを入れてチコリを焼きます。
焼き色がつく程度焼いたところで、取り出し、ビネガー、塩、コショウで軽くマリネします。
エスプレッソをつくりはちみつを入れてとろみもつけます。
お皿に盛ったチコリにかけ、ピーラーで削ったレモンピールをかけ、黒、赤、緑の粒胡椒を挽いてかけていただきます。

南仏のカベルネソーヴィニョンに合います。

デイリーワインなら


△レ・タンヌ トラディション カベルネ・ソーヴィニヨン/ジャン・クロード・マス 750ml (赤ワイン)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/02/08 06:38:57 AM
コメント(0) | コメントを書く
[野菜たっぷりのヘルシーつまみ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kimi_sommeliere

kimi_sommeliere

Free Space

別館ただいまOPEN
Annex.jpg
おすすめのCategory
nouveau.jpg
fr.jpg
w_menu.jpg
it.jpg
h_menu.jpg
es.jpg
s_menu.jpg
USA.jpg
paris.jpg
OG.jpg
cp.jpg
chili.jpg
その他の Categoryは
↓からどうぞ

Category

Freepage List

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Calendar


© Rakuten Group, Inc.