1499774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/10/26
XML
テーマ:酒の肴(1172)
本日のおすすめ.jpg
ライスケーキって聞き慣れないですが、ヨーロッパではあるようです、フランスだと、お米のミルク煮込みのデザート、フランみたいなかんじです。今回これをイメージ、タルト型に焼き込んでみました。
煮込んでぺたっとした、お粥が冷めて硬くなった!?なんてのは避けたかったのでメレンゲを加えてふわっと仕上げています。ちょっとぱらっとした食感、言われるとお米?と感じるタルト、これはあり、美味しいです!お米の見方が変わるかも知れない一品です。

つくり方
タルト型をつくります。
薄力粉120gにバター60g、砂糖30gをフードプロセッサーにかけます。卵黄1個をさらに入れてかけ、生地がまとまったら冷蔵庫で30分間ほど寝かせ、めん棒を使ってのばし、タルト型に敷きつめておきます。
レーズン少々をレモン汁に浸してふやかしておきます。
牛乳250ccにお米50gを30分漬けてから鍋に移し、ラム酒大さじ3、砂糖30gを加え30分煮込みます。
冷ましてから硬く泡立てた卵白を加えてふんわり混ぜます。
タルト生地の上にマロンペースト(缶詰や瓶詰めで売られているもの、なくても)を敷きその上にお米の生地を流し込みます。上にレーズンを散らして180℃のオーブンで30~40分間こんがり焼きます。
冷ましてからカラメルをかけていただきます。
ドゥミ・セック、やや甘口のスパークリング、また軽めの赤、ハンガリーのピノ・ノアールでもいけます。

おすすめデイリーワイン


クックス ホワイトジンファンデル桜色をした淡いピンク色の綺麗なロゼスパーク優しい甘味で爽やかな印象のチャーミングなワイン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/10/26 07:49:43 AM
コメント(0) | コメントを書く
[デザートワインに合わせたいスイーツ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kimi_sommeliere

kimi_sommeliere

Free Space

別館ただいまOPEN
Annex.jpg
おすすめのCategory
nouveau.jpg
fr.jpg
w_menu.jpg
it.jpg
h_menu.jpg
es.jpg
s_menu.jpg
USA.jpg
paris.jpg
OG.jpg
cp.jpg
chili.jpg
その他の Categoryは
↓からどうぞ

Category

Freepage List

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Calendar


© Rakuten Group, Inc.