1498359 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/12/13
XML
今日の話題.jpg
さて、先日フランスに3泊5日のプチバカンスに行ってきました。
実質フランスには2日半、それじゃあモッタイナ~イと言えばその通りですが、まあコンパクトにまとまっていて、それなりに充実していたかと・・・
もちろん、メインは11月の第3日曜日にボーヌで行われるワインの祭典「ブルゴーニュ栄光の三日間」だったのですが、その前に1日だけ、秋の味覚であふれるパリのマルシェに行くことができましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

さて、今回訪れたのは滞在したホテルからほど近いテルヌ通り(Les Ternes)のマルシェです。テルヌ通りはパリ17区、地図でいうと凱旋門の左斜上あたりにあります。7~8年程前に一度訪れたことがありましたが、とにかく活気のあるマルシェだった記憶があります。

さて、ホテルから歩いて数十分、マルシェにつきました。ここは露天型のマルシェですが、2つの道路が交差する扇の要のような場所を中心に左右両側にぎっしりと食材を扱うお店がんでいます。端から端まで歩いても数百メートル、何もなければ、ほんの数分で通り過ぎてしまいそうな、うらぶれた路地といった感じですが、訪れた日は土曜日の朝だったせいか、週末のお買い物のための人、ヒト、ひとでごった返していました。
Paris009.jpgParis004.jpg
まず目に付くのがちょうど通りの入り口に、今がちょうど旬のキノコの屋台!山のようにセップ(ポルチニ・やまどりたけ)がつまれています。日本では秋の味覚の代表格といえば松茸がありますが、たとえ松茸だったとしてもこんなに大量に積まれているのはみたことがありません。セップの他には、モリーユ(あみがさたけ)、ジロール(杏子茸)、トランペット(黒ラッパ茸)といったフランス料理ではおなじみのキノコたち。
傘がとれてしまって軸だけになったり、キズがついてしまったようなワケあり品は、破格値で売られていたりするので、思わず購入してしまいそうになるのをじっと我慢・・・。
そうそう、以前やはり秋にパリを訪れた際、キノコを何とか日本に持ち帰りたいと思い、結構値段の高いモリーユをマルシェで購入し、ホテルの暖房用ヒーターの上で乾かして持ち帰ろうと思っていたところ、数日たって乾燥しかかったかなぁと思って、ひっくり返してにたところ、小さなムシがウジャウジャ・・・というのを思いだしました。
Paris005.jpgDSCN0133.jpg
さて、八百屋(マルシェ・ドゥ・レギューム)の店先にはキノコの他、ベリー類がたくさん。娘がラズベリーを食べたいと言うので、どこかよいお店で購入しようかとウロウロ。と、今度は隣のお店、魚屋(ポワソニエ)が目に入り、こちらに興味津々・・・魚介類も豊富で、日本でもおなじみのマグロ、鯖などの他、牡蠣や蟹、海老もきれいにディスプレーされています。カエル(グルヌイユ)やエスカルゴも発見!つい購入したくなる衝動にかられますが、これは明日行くブルゴーニュの方が産地だろうと見送り・・・
Paris001.jpgParis007.jpg
また反対側の肉屋(ブシェリ)の店先には、野ウサギ(リエーブル)や野鴨(コルヴェール)、そして色の鮮やかな雉(フェザン)や、ヤマウズラ(ペリドックス)といったジビエが・毛皮・羽つきのまま並んでいます。
また、食材ばかりだけではありません。量り売りのお総菜・クスクスや、パエリア、ラタトゥユ、そしてチキンの丸焼きなども売られており、通り中に美味しそうな香りが漂っており、一緒に歩いていた娘が「イイ、にお~い!おなかすいたぁ~♪」と言うほど・・・うーん、これは料理好きにはたまりません。
昨年はアパートを借りていたので、好きな食材を買い込んで料理ができたのですが、今年はホテルなので泣く泣く買うのをあきらめ、写真だけ撮って帰ってきました。
Paris003.jpgDSCN0128.jpg
まあ、テルヌ通りのマルシェの滞在時間はほんの数十分、わずかではありましたが、フランスの秋の雰囲気だけでも満喫できたので満足なのですが、どうしても心残りなのがキノコ!特にセップやモリーユはなかなか日本では手に入りません。生の農産物は日本に持ち帰る際に検疫に引っかかってしまいますし、ホテルで乾燥させるのはもうコリゴリです。

と・・・言う訳で、今回はスーパーでカラカラに乾燥したのを購入してきました!干し椎茸などもそうですが、乾燥しているとはいえ、いい香りで満足!これで何を作ろうかと思うと楽しみです。キノコをつかったレシピはこの後、紹介して行きますね。

そして、もう一つ、今回の旅行で目からウロコだったのが”サラミ”。こちらも日本国内には持ち込めませんので、つまみ好きな娘のおやつのつもりで、街の肉屋で”田舎風サラミ(サラミ・ドゥ・カンパーニュ)”を購入したのですが、木の実なども入っているのに脂っこくなく、でも肉の風味が生きていて大変気に入りました。言うまでもなく、パン屋(ブランジェリー)でバゲットを即購入、ナイフで切り出したサラミを乗せて食べ歩きとなりました。

明日はいよいよボーヌに向かいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/12/13 11:54:35 PM
コメント(0) | コメントを書く
[2009プチ・ヴァカンス] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kimi_sommeliere

kimi_sommeliere

Free Space

別館ただいまOPEN
Annex.jpg
おすすめのCategory
nouveau.jpg
fr.jpg
w_menu.jpg
it.jpg
h_menu.jpg
es.jpg
s_menu.jpg
USA.jpg
paris.jpg
OG.jpg
cp.jpg
chili.jpg
その他の Categoryは
↓からどうぞ

Category

Freepage List

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Calendar


© Rakuten Group, Inc.