1507025 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/06/03
XML
テーマ:酒の肴(1174)
カテゴリ:おいしいつまみ!
本日のおすすめ.jpg
最近は養殖物が一年中でまわっていますが、鮎といえば初夏からがシーズンの始まりですね。今年はいつもの魚屋でも、まだ稚鮎は見かけませんが、大きな鮎は値段も手頃になってきています。今日はその鮎と、鮎の苦みとも相性が良さげなゴボウのささがきをつかってベニエをつくってみました。
ふんわりとしたベニエ、はカリッ!ふわっ!で言われなければわからないくらい、鮎とゴボウがマッチ!なんだかよくわからないけどしっかり味わいがあって妙に美味しい!これもあり?のおつまみになりました。

つくり方
ゴボウはささがきにして浸るほど水を入れてやわらかくなるまで煮込み、ザルなどで水を切っておきます。
鮎は3枚におろして半身は半分に切ります。
ホットケーキミックスに分量の水、卵を入れて溶きます。
大きなスプーンに、ホットケーキを軽くのせ、ゴボウ、鮎の切り身をのせ上からホットケーキミックスをかけ、オイルを入れて熱した中華鍋にそっと流し入れます。カリッとこんがり揚がったら取り出して油を切ります。
お皿に市販のバルサミコソースをぐるっとかけてベニエを盛りつけ、ローズマリーをそえていただきます。

ボルドーのクリュ・ブルジョワの優しいワイン、ブルゴーニュのワイン、ドイツのシュペートブルグンダーに合います。

おすすめワイン


有名評論家曰く「これは、既に5級に匹敵だ!!」シャトー・ラネッサン 1997





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/06/03 08:15:52 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kimi_sommeliere

kimi_sommeliere

Free Space

別館ただいまOPEN
Annex.jpg
おすすめのCategory
nouveau.jpg
fr.jpg
w_menu.jpg
it.jpg
h_menu.jpg
es.jpg
s_menu.jpg
USA.jpg
paris.jpg
OG.jpg
cp.jpg
chili.jpg
その他の Categoryは
↓からどうぞ

Category

Freepage List

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09

Calendar


© Rakuten Group, Inc.