1499415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/11/21
XML
カテゴリ:イタリアのワイン
今晩のおすすめワインr.jpg
今日のワインは、イタリアのワイン、ファルネーゼ・モンテプルチアーノ・ダブルッツオ2008です。

このつくり手のワイン葉以前にも飲んだことがありますが、このスタンダードのシリーズはどれも安定して良い印象。手頃価格なのでまた購入してきました。
つくり手の説明は同様です。

この、ファルネーゼはアブルッツオ州オルトナで1582年からワインづくりを行っている、とても歴史のある作り手です。

その昔、ファルネーゼ家の王子と結婚したオーストリアの王女マルゲリータがこの地を訪れた時、そのすばらしい風景と気候に心を奪われ、この地で生活することを決心、この土地で質の高いワインづくりに身を捧げたそうです。そして、まもなくそのワインはヨーロッパの王室のテーブルに現れることとなった話もあるそうです。

現在ファルネーゼは80ヘクタールの畑を所有、収量を抑え、最新のテクノロジーと伝統的な手法をうまく組み合わせてコストパフォーマンスの優れたワインをつくり出しています。

このファルネーゼは、数々のコンクールでの受賞、することで近年注目されているそうです。
イタリアのワインガイド、ルカ・マローニにおいて2006年度版で最優秀生産者に選ばれ、2005年度では19、648本の中でファルネーゼのワインがベスト10の中に3種類が入ったそうです。アカデミー賞の受賞記とにかく評判の作り手で、あのパーカー氏いわく「貨車買いすべきワイン!」だったそうです。

テイスティング・メモr.jpg
やや紫がかったエッジで濃い目の色調です。ドライのブルーベリーやプルーンなどの凝縮感ある果実の香り。煙草の香りやハーブのエストラゴンの香もあります。
優しい口当たりで熟したブラックベリーやカシス、ドライのブルーベリーなどの黒い果実の果実味、凝縮感があり、わりとまろやかですがタンニンも感じ、しっかりとした骨格を感じます。凝縮した深い味ながら酸もありシャープな感じ。華やかではないですがしっかりとした味わい、深みのあるワインです。

【コスパ評価】★★ 価格以上のパフォーマンスがあります。十分納得できます。

【思い入れ度評価】☆☆ クラシカルな感じ。個人的には好きです。ただ万人うけするかは別かもしれません。でも価格を考えれば十分おいしいワインです。飲み慣れた人におすすめしたいです。時間の経過で開く感じあり。ドライでしたが甘さも感じ、もっと良くなります。デキャンタして飲むといいと思います。

合わせるお料理r.jpg
牛肉のトマト煮込み、ブルガリアのヨーグルト入りビーフシチュー、ステーキ

こちらで購入できますr.jpg


[ファルネーゼ] モンテプルチアーノ・ダブルッツォ [750ml][赤ワイン][イタリア]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/11/21 05:17:44 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kimi_sommeliere

kimi_sommeliere

Free Space

別館ただいまOPEN
Annex.jpg
おすすめのCategory
nouveau.jpg
fr.jpg
w_menu.jpg
it.jpg
h_menu.jpg
es.jpg
s_menu.jpg
USA.jpg
paris.jpg
OG.jpg
cp.jpg
chili.jpg
その他の Categoryは
↓からどうぞ

Category

Freepage List

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Calendar


© Rakuten Group, Inc.