751397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もっと!着物遊び

もっと!着物遊び

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月19日
XML
カテゴリ:フリマ
 自宅で着物放出&ついでに仲間でワイワイ・オフ、無事開催されました。年末の第一回、ゆきねえさん単身ご来訪を含めると、3回目の経験になります。いやーまだ興奮冷めやらず!9時半に最初のお友達がいらっしゃり、5時過ぎに最後のお友達がお帰りになりました。熱い一日でした♪取り急ぎ、レポート~
 お越しいただいたのは、雪輪さん、松さん、kemiさん、YAYOさん、IKKOさん、かづこさん、hanaemibibiさん、夕那さん、咲楽さん、なんとのべ9人!(驚) 早めにお帰りになった方、午後訪れた方、入り乱れてでしたので、すれ違いの方もいらっしゃいました。椅子が基本6つなので、全員一度でなくてちょうどよかったです(爆)。
 こんなスケジュールになるなら、来ていただけばよかったですねえ(残念)>つむパンさん>なつさん 成り行きで(汗)こんなだったので、事前インフォできず、申し訳ありませんでした。お陰で、心づもりしてたかないやさんにも行けなかったし(苦笑)。

 ええと、まず前日、記事をアップした後、ランチの仕込みに入ります。予定のちらし寿司は、しょっちゅう作る定番レシピの一つ。まあ、お客様にあまり実験レシピは出せないですからね‥そこそこ失敗もありますから(大汗)。ただし、量普段の倍近く。換算するのが難しい。でも、楽しんで作りました♪家には、醤油のいい香りが満ち溢れます。

 そして当日朝、思い立ってケーキを焼くことに。和を意識した、小豆入りのパウンドです。実は、隠し味に、まだ残っていたお屠蘇を入れてみました。よくブランデーやリキュールを入れるじゃないですか、あれの和風バージョンを狙ってみたのです。
 しかし、思いつきで焼いてみたのが仇になり、小豆は硬いは、掃除する時間がなくなるはで、ドタバタに‥。

 ドキドキの最初の来訪者は、はじめましての雪輪さんでした。しかし、その段階で私は長襦袢(爆)。いきなり掃除機を渡され、初対面にも関わらず下働きをさせられる雪輪さん(もらい泣き)。申し訳ないな~と思いつつ、背に腹は代えられず。
 続いて、初対面、松さん。コメントやDM上での印象は、シャイな奥様だったはずなのに、なぜか速攻で馴染んでしまったのは何故?(爆)
 そしてまたお一人、はじめましてのkemiさん。3人になるともうお相手せず放置して準備に回ったeribowですが、横目で見てるとそこそこ勝手に(笑)お話ししてるので、ますます放置(笑)。
 お三方とも早い時間なのに、着物でいらして下さいました(感激)。雪輪さん、kemiさんは結構遠くからおいでだったのに‥ありがとうございます(感涙)。主催者が着替え中で申し訳ありません(泣き笑い)。

 ついで、最初に提案してくださったIKKOさん、前日にエントリいただきましたYAYOさんが到着し、しばしお買い物ターイム。というか、皆さん食いつき早いんですけど‥(苦笑)。もう着くなりがんがんチェックしてます。それぞれ、狙っていたブツがある模様です。
 初心者のIKKOさんが到着するなり、もうすぐ師範免状レベルの松さんに、熱心に指導を仰ぐ一場面も。うーむー、初対面とは思えないこの雰囲気は何なんだ?!と物陰から見守りつつ感動していたeribowであります。
 洋装で、お買い物モード全開のYAYOさんは、皆に囲まれ、コーディネートされ、着付けてもらい、皆はいつのまにか販売員に(爆)。何でなんでしょうね、今まで毎回このノリが登場します。YAYOさん、すっかり着せ替え人形状態に(大爆)。
 主婦kemiさんは、無料の小物、はぎれコーナーを主力に精力的に物色(笑)。

 喉も渇き、お先に帰る方々もいるので、ちょっと早めにお昼ご飯にします。皆さん、椅子が足りなくてすみません(汗)。寿司桶にドーンと盛ったのを出してセルフサービスでとりわけて頂くので、楽です。皆、しゃもじの数が人数を上回っているのをいぶかっています(謎)。
 DMでの相談で、皆様にご了解いただいたので、恥ずかしながら(また)手料理企画にさせていただきました。ワンコイン(500円)いただくのも気が引けたのですが、結果的に外食するよりのんびりできたので(だから長期戦になったとも言える?!)、企画としてはよかったのかなあ??

 お子さんのお迎えがあるkemiさん、IKKOさんは早めの退出。限られた時間の中、お時間を割いて下さり、本当にありがとうございました!
 入れ替わりのようにhanaemibibiさん、夕那さんが順次到着。お初のhanaemibibiさん、遠くからご来訪、ありがとうございました。それなのに事前告知で抜かしてしまい(やっぱりやっちまったよ‥涙)ごめんなさい。すでにテンション上がりまくりの初動チームに圧倒されてしまわないか心配だったんですけど、じきに「販売員モード」の方々にも囲まれて(笑)、ちょっと放置に走りました。ほんとはもっとハワイ話もしたかった!!ぜひまたの機会によろしくお願いいたします。
 夕那さんはいつもながら行動早い早い(笑)。サクッと一人飯終わらせるとガンガンチェックに入ります。でも、惹かれてた帯、もう取られちゃってましたね(残念)。
 松さんがお帰りになり、咲楽さんがドタ参して下さりました。来て下さって嬉しいです。咲楽さんのお持込は量・質ともに豊富で、先にお帰りになった方がまだいれば‥と残念!!

 お喋りは、洗濯機をめぐる主婦ネタ(苦笑)から、和裁の話、洗いの話、生地の話‥と、四方山話と貴重な情報交換が入り乱れて、それはもう濃いものでした。正直、私のおつむはパンパン‥また改めて話を整理しないと!
 今回一番印象的だったのは、やっぱり「着せ替えごっこ」かな~。皆、熱かったですよ(笑)。年末の第一回オフの時もそうでしたし、スペースが限られた池袋オフでも若干そうでしたし、やっぱりこれが自然な流れなのかな?皆すっごく楽しいと仰って下さいましたが、私も、楽しすぎました。今後のおうちオフの「売り」になりそうな予感です♪

 どうしてそんなに詳しいの?!と驚きの知識をむさぼるように吸収させていただいた方。「これからもっと着物ライフを楽しんでいくんだ」とスタート着物を熱心に物色される方。和裁ができる方、着付けができる方。まあ、さまざまな方が来て下さって、もう盛りだくさんおなか一杯でした。
 こうした方がいいんじゃないか、というご意見も、しつこくお聞きして、お聞かせいただいちゃいました。本当にありがとうございました。いろいろ至らない点も多かったにも関わらず、皆快く過ごして下さって、毎度ながら感激です。
 そして、「私はこういうことならできます、力になります」と皆様に仰っていただいたことの嬉しかったこと!感激して、思い出すと涙が出てきます。私、涙もろい方じゃなかったんだけどなあ‥このブログを始めてから、何だか不覚にも泣くことが続いてますね(恥)。

 実は、デジカメが紛失しまして‥お昼ごはんを撮影したあと行方不明です、まだ出てきてません。ああ、どうしてこう写真は不具合が続くのだ?(悔>自分) 大事なレポートなのに‥(落胆)。また後日、ご報告いたしますね。
雪輪さんとyayoさん 間に合わせですが、hanaemibibiさんより送っていただいた画像の1部を貼って、雰囲気だけご報告いたします。着付けてるのは第一号で乗り込んで下さった雪輪さん、着付けられてるのは試着しまくっていたyayoさんです。またしても美しい「姉妹写真」になりましたので、掲載いたしました。とても初対面には見えません(爆)。YAYOさんはこの正絹訪問着を1,000円でお買い上げしたほか、小物まで合わせまくってました(笑)。
 長文失礼、感謝と感激をこめて。だいぶ脳沸騰中(苦笑)。これは、もっと、充実させねば‥と深く決意した、今回のおうちオフでした。第3回は28日。楽しみです! eirobw

*****************************************

今回も大盛況でよかった、よかった。ご参加の皆さんありがとうございました。お会いできなかったのが残念です。

eribowさん、ありがとう&お疲れ様でした。↑のHN間違えるくらいお疲れの様子。私が行ければ、裏方手伝えたんだけど・・・。
次回28日(日)は私も参加しますので、裏方お任せあれ。よろしくお願いします。 じゅん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月20日 00時48分35秒
[フリマ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

じゅんandえり

じゅんandえり

カレンダー

コメント新着

じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >usakoさん ご一緒させて頂き、ありがと…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >環さん 好みの花柄があったのですが、…
usako@ 楽しかったです♪ この日はご一緒できて、楽しかったです! …
環(たまき)@ 五嶋紐も更紗も帯揚も使いやすそう! 帯揚はじゅんさんの川越唐桟のような紺系…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >なでしこさん 参考になればと思います…
なでしこ@ Re:着物の丸洗い(12/16) じゅんさん 親切な情報ありがとうござい…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >なでしこさん お返事が遅くなりすみま…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >なでしこさん 先日はありがとうござい…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.