127454 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~もっと!着物遊び~   

~もっと!着物遊び~   

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.02
XML
カテゴリ:その他
ご近所着物友のHさんをお誘いして、区の資料館におひなさま展を見に行きました。
この展示は区民の寄贈によるおひなさま。
中に入ると、家にある母のおひなさまとそっくりなものが飾ってありました。
昭和10年代と書いてあります。

別棟には江戸後期、明治、昭和のおひなさま。
この建物は藁葺屋根の古民家で、戸がすべて開け放たれているため、すごい寒さ。
今日は最高気温5.8℃。しんしんとする寒さでゆっくりとは見られませんでした。

すべて見終わって、母のおひなさまを引き取ってもらえないかと聞いたところ、
戦前の物なら引き取りますとのこと。
やったー!めでたく嫁ぎ先が決まりました。
嫁ぎ先が決まらなければ、お内裏さまとお姫さまを残して、3人官女と5人囃子は
5月に祈祷をお願いしてお炊き上げに出そうと思っていました。

家には私の小さいおひなさまもありますが、もう30数年も飾っていません。
こんな家に来てしまったおひなさまが可哀想です。おひなさまよ、ごめん!

そして、Hさんにお手伝い頂き、母のおひなさまを資料館に運びました。
やっぱり飾ってあった昭和10年代のおひなさまにそっくり。
衣裳の柄が違うだけで、顔立ちや冠などは同じでした。
同じ人形店の物かもしれません。
慌てて運んだので、写真を撮っておくのを忘れました。残念!
来年以降この資料館に母のおひなさまも飾られることでしょう。
Hさん、ありがとうございました。来年もまた見に行きましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.06 01:50:01
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

着物遊び*じゅん

着物遊び*じゅん

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

おりん@ ありがとうございます。 お手数おかけしますが、 参加させていた…
着物遊び*じゅん@ コメントありがとうございます!  >さよさん はじめまして。うれしい訪問…
さよ@ はじめまして 和もっちゃ箱関連のブログから飛んで参り…
着物遊び*じゅん@ コメントありがとうございます!  >おりんさん お返事が遅くなり、すみま…
おりん@ こそこそ…。 もう、しめきっちゃいましたか?

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.