018961 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うつ・統合失調症が日常となって…

うつ・統合失調症が日常となって…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あんこどす

あんこどす

カレンダー

コメント新着

 魔法の木マスター@ あけまして… おめでとう!今年もよろしくね!
 魔法の木マスター@ ありがとう! 腫れ上がった足のまま新年を迎えることに…
 jun24132443@ Re:お久しぶりです(11/23) お久しぶりです! 訪問くださってありが…
 魔法の木マスター@ こんにちは。 立ち寄ってくれて嬉しかったです。 まだ…
 魔法の木マスター@ おはようさん! あれから3ヶ月経ったね~。 元気にして…

フリーページ

2006年05月31日
XML
カテゴリ:私のこと
昨日は慌てていて失礼しました。
〈はみがき〉が大切!
ということを、今日話す約束でしたので
約束を守りたいと思います。

お笑い芸人の「ヒロシ」さんの

『良い所は?と聞かれても
*視力* としか答えられなかとです』
(言い回しが違うかもしれません…)

というネタを聞いたとき
ものすごく共感しました。
私は、自慢できることがなく
熱く語れる分野もなく
これといってとり得もありません。

唯一、プチ プチ自慢?を探したら
《虫歯ができたことが一度もない》
ことぐらいです。

24歳の夏・・・
昼食に日本蕎麦を食べていた時です。
  ガリッ””
蕎麦ではありえない硬いものを噛みました。
不思議に思いながら出してみると
-歯- でした。

『ぎょえぇぇ~~~!!
歯が抜けたぁぁ~~~!!』

主人もビックリです。
歯の丈夫な私の -歯- が抜けるとは…
しかも前から数えて2番目の歯です。
完全に、歯抜けババアです。

急いで歯医者さんに行きました。
歯を大切に持ち
もしかしたら、くっつくかも…と希望し

歯医者など行ったことがないので
ドキドキです。
説明をしてレントゲンを撮り
先生がやって来ました。

『大丈夫ですよ。
あんこさんの抜けた歯は、乳歯です。
ちゃんと歯茎の中に永久歯がありますよ
ただ、このままだと歯茎の中で
永久歯が出てこられないので
出やすいように歯茎を削りますね』

なんてことでしょう!
周りよりも小さい歯が1本あるな~
とは思っていましたが
まっ、まさか乳歯だったなんて…
(先生の説明では歯が丈夫な人で
大人になるまで抜けない人はいるそうです)

麻酔をかけられ歯茎を削って
帰宅しました。
麻酔がきれた後の歯茎が
それはそれは痛くて話せませんでした。

それからというもの
毎日、毎日、鏡を見て
『生えたかな?まだかな?』
とチェックしました。
まるで小学校1年生のようです。

しばらくして無事生え揃いました。
前歯だったので大変でした。
皆には面白がられたり
感心されたり
色々な意味で大変でした。

歯医者でレントゲンを撮って
分かったことは

オヤシラズが4本ともないので
この先オヤシラズの虫歯は心配いらない。
抜けた乳歯の所には
本当は2本の永久歯が生えるべき
なのに、歯茎の中には1本しかない
つまり全体の歯の数が1本足りない。

ということでした。
でも、抜けた乳歯の場所に
大きなサイズの歯が2本は
入らない間隔だったので
結果的にはOKでした。

そんなこんなで
今の所まだ<虫歯0>なので
このまま自分の歯でがんばりたい!
と思い、プラークコントロールを
大切にしています。

それで
〈ハミガキ〉は大切で
手が抜けない。と昨日話したのです。

それぐらいしか
プチ プチ自慢がないものですから…

くだらない話を聞いてくださり
どうもありがとうございました。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月31日 22時03分00秒
コメント(2) | コメントを書く
[私のこと] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.