1453873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2008/07/05
XML
カテゴリ:生物
    タニウツギ 以外ときれい、散歩の足止まる...。

   スイカズラ科タニウツギ属
   [花 期] 5~6月

  北海道、本州の日本海側に生える落葉小高木。高さ2~5mで、
 葉は卵形。葉腋(ようえき)または枝先に散房花序を形成する。

  多数のラッパ状の花をつける。ハコネウツギ、ニシキウツギなど、
 古くから園芸用として普及栽培されている。以外ときれい、思わず
 散歩の足が止まった。

   < 名前の由来 >
    タニウツギの名は、谷間に生える、茎の中が空洞な
    空木の意。

     < 山野草・高山植物 成美堂出版参 >

   モルフォ蝶さんより指摘があり、 「ハコネウツギ」に近いのでは...、
  実はかなり前に納めてあったが、名前が分からず延びのびになっていた
  ところでした。色々調べて見たら、いちばん近いのが、「ハコネウツギ」
  でした。
  
   ハコネウツギ(箱根空木) に訂正編集

   スイカズラ科タニウツギ属
   [花 期] 5~6月  

  庭木として植えられることが多い。初めは白く、だんだんと紅色に変化。
 1本の木で白と紅色の花が楽しめる。もう花は終わっている。箱根とあるが
 実際には、特に箱根とは関係がないという。     

 アササン時、思わず足を止める...タニウツギ1.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/07/06 04:56:11 PM
コメント(2) | コメントを書く
[生物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X