1453871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2010/09/23
XML
カテゴリ:生物
    シャリンバイ 花は5月の終わり、秋の実が...。 

   バラ科シャリンバイ属

   [花 期] 5月
   [別 名] タチシャリンバイ、ハマモッコク、マルバシャリンバイ
   [花 色] 白色

  関東以南の山地や海岸まで分布する常緑低木。葉は卵形、縁には
 ギザギザがあり、光沢がある。若枝には褐色の軟毛があり、小枝は
 輪状に出る。

  開花は5月ごろ、白色の花が枝先にまとまってつく。樹高は1~4m。
 主に白色の花が咲くが、昨日散歩コースを変えてみたら、若干ピンク
 がかったものもあった。もうこの花木も終わり、秋の実をつけていた。

    < 名前の由来 >
     花形が梅に似て枝を鱗状にのばすその形から。

         < 木の名前がわかる事典 成美堂出版参 >

 近所の歯医者さん生垣からはみ出ていたもの、花(映像がピンボケ)は5月30日に
 そして実をつけていたのは2、3日前のもの...。
シャリンバイ1.jpg
シャリンバイ2.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/09/23 10:41:12 AM
コメント(0) | コメントを書く
[生物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X