1453738 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2013/03/30
XML
カテゴリ:旅行

    
    厳美渓(げんびけい) 久しぶりに訪ねる...。

  岩手県南西部、一関(いちのせき)市西部にある磐井(いわい)川の渓谷。岩手・
 秋田・宮城県境の栗駒(くりこま)山に源を発する磐井川が石英粗面岩の谷床を侵食し、
 急流の水食作用による甌穴(おうけつ)ができた。

  また深い淵(ふち)、奇岩、四十八滝など約2キロメートルに及ぶ渓谷景観をつくる。
 岩と水の美しさは格別で、大正期には日本百景の一つに選ばれ、昭和初期に国の名勝・
 天然記念物に指定された。

         < 日本大百科全書(小学館)参 >

 東京の姉が高校生なる孫の男の子を連れて墓参りにきた。全て行事を終えた次の日
 せっかくの機会だから中尊寺方面に向かい、最初厳美渓を見学した...。
厳美渓1.jpg

 急流の水食作用による甌穴(おうけつ)ができた様...。
厳美渓4.jpg
厳美渓5.jpg

 籠の中に400円を入れ木ズチを叩いて合図すると、川向うの店の人がざるを引き上げて
 くれ団子とお茶を入れてカゴを降ろしてくれる。痛快・名物な団子屋さん...。
厳美渓2.jpg

 珍しそうに受け取った団子とお茶...。
厳美渓3.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/03/30 04:48:33 PM
コメント(2) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X