000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2015/07/12
XML
カテゴリ:旅行


    富士五湖巡り3(オオヨシキリ) ラベンダーの咲く湖畔のヨシの中で鳴く...。
    (大葦切、行々子)


  河口湖畔ケーブル駅から河口湖駅に戻り、河口湖畔の花公園に向かった。そこには
 ラベンダー畑が一面が見られ、そのほかベコニアなどが見られた。花畑を巡った後で
 周遊バス停に向かった。

ラベンダー1.jpg
ラベンダー2.jpg   

  周遊バス停に向かっていたら、湖畔ヨシの方向で甲高い声でさえずる野鳥を発見した。
 その正体はオオヨシキリだった。

    オオヨシキリ
  スズメ目ヒビタキ科ウグイス亜科

  オリーブ褐色の体。姿勢が直立したとまり方。ギョギョシ、ギョギョシと
  聞こえるさえずり。

  全長18.5cm。体の上面は黄色味のあるオリーブ褐色、下面は淡色で胸から脇が茶褐色
 を帯びる。オスはアシの茎にした姿勢でとまる。昼間だけでなく夜もさえずるという。口の中
 は橙褐色で目立つ。

  夏鳥として九州以北に飛来し、川岸や河口、海岸、湖沼畔などのアシ原にすむ。草の間を移動
 して餌の昆虫を探すが、飛んでいる昆虫を飛び立って捕らえることもあるという。

   < 名前の由来 >
    アシの茎を切り裂き、餌の昆虫を捕ることから。

 ラベンダーの咲く湖畔のヨシの中で鳴く...。
オオヨシキリ1.jpg
オオヨシキリ2.jpg
 1泊目富士ビューホテルに宿泊...。
富士ビューホテル.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/07/12 04:11:50 PM
コメント(2) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X