1453745 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2017/09/14
XML
カテゴリ:旅行
    歌舞伎 初めての歌舞伎、一度は観たいと思っていたところ....。

   初めての歌舞伎鑑賞。
 
日本古来の「歌舞伎」。いちどは観賞したいと思っていたところ、この際に日本人
 ならでの芸術を鑑賞・観劇することにした
。カメラを持ち込めないという決まり、
 この正面入り口1枚がせいぜいであった。

  強引に決めた今回の2泊3日の旅、初めから「鎌倉、築地、歌舞伎座、そして
 日光」を計画した。それの4ヵ所目の見学・観賞の場所。NETであらかじめ座席
 などを決めていた。地下鉄銀座線で東銀座で下車、降りたところで間違いなく目的地
 行けるよう駅に表示してある地図で探す。

  雰囲気を味わいたらばいいと思い、座席は3階席(6,000円)にした。やはり
 歌舞伎は独特の演劇、市川染五郎が1幕と2幕で別な役をこなしていたとは、思いも
 よらなく後で知ることになった。休憩は昼食をはさみ3度。4時間の熱演だった。


      秀山祭九月大歌舞伎  製作松竹 

     平成29年9月1日(金)→25日(月)千穐楽
    昼の部(午前11時開演) 演技幕 主な演技者
    1.彦山権現誓助だち 一幕 (助だちのだち:漢字探せず、漢和辞典に掲載なし)
        毛 谷 村    (独特の漢字を使っている!?)   
     仮名手本忠臣蔵
   2.道行旅路の嫁入 竹本連中
     河竹黙阿弥 作
   3.極付 幡髄長兵衛 三幕
       [公平法問諍] 大菩薩連中
    主な演技者
    ◆毛谷村
     毛谷村六助 市川染五郎
     お   園 尾上菊之助
    ◆幡髄長兵衛
     
幡髄院長兵衛 中村吉右衛門
     
水野十郎左衛門 市川染五郎
      
総勢24~25名....。
     (パンフレットから....。)

   初めての歌舞伎鑑賞
  初めての歌舞伎だったので、テレビなどは大体の雰囲気は分かってはいるつもり
 だったが、本物は違っていた。誰がどの役者かわからない、喋っている言葉は難しい。
 演劇の流れでおおむね理解できた。一度は観るべきもの、いい経験ができた。


 入り口に供えられていたパンフレットから....。


 歌舞伎座正面入り口、のぼりがはためく。初めての観劇で胸がときめく....。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/09/14 09:08:50 AM
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X