1443508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2022/03/14
XML
カテゴリ:安全・安心
​​​​    母なる故郷 放射能いったいなんだよ....。​

   詩を作ったのは福島県双葉町の元教師の斉藤六郎さん(84)ーー。
 〈 大地を汚(けが)し 海を汚し 森や林 路地や庭に忍び込み 姿を見せることなく 
 じっと潜んでいる ​お前は何者なんだ​ 〉。11年前、地震被害の見回り中、津波に飲
 み込まれ、九死に一生を得たという。

  だが東京電力福島第一原発のの事故で全町避難に。〈子供の遊び場まで奪い去り いま
 だに消えることなく 威張りくさっている〉​「5重の壁で安全を守っています」。東京電
 力
の社員は幾度なく訪ねてきて胸を張った

 〈 安全神話 共存共栄 信頼関係 一瞬にして崩壊 残った負の世界 〉避難先では不
 眠に苦しむ。夢で会うのは津波に命を奪われた住民や教え子たち(元教師)云々とあった。

         < 朝日新聞 コラム天声人語 2022.3.11 より >

 TBSモーニングトーク参(2022.3.13)

 双葉町民23年6月に帰還できるというが....。

 白々しい看板そして標語....。




   ■​「原子力広告塔」に掲げられた4つの標語​
   ・「原子力明るい未来のエネルギー」
   ・「原子力正しい理解で豊かなくらし」
   ・「原子力郷土の発展豊かな未来」
   ・「原子力豊かな社会とまちづくり」
​               が白々しい標語....。(2022年3月12日のブログより一部抜粋)

  帰還困難区域とされ、10年も除染もなく双葉駅付近一部双葉町住めるとなったが、帰還する
 人は、18人だという。避難先に家を建て「生活の根拠地」を避難先に決めたという人がかなり
 いる。住民が強く求めているのは「中間汚染ごみ」とされ、何時までもその場に置かれている。

  約束では「最終処分場」へ運び出すことが約束条件になっている。ところが、その行き先が未
 だに決まっていないことが、一番の課題。国は約束を必ず守ってもらう、と、住民は
                
  住民意識調査(令和3年度)....。


​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/03/14 08:27:21 AM
コメント(7) | コメントを書く
[安全・安心] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X