1453828 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2023/03/25
XML
カテゴリ:生物
    沈丁花(ジンチョウゲ) 西日が当たる場所に花木が咲いていた....。

   ジンチョウゲ科シンチョウゲ属
   ​
[樹 高] 1m以内
   
[別 名] リンチョウ
   [花 期] 2~4月
  中国原産で、東北地方以南で栽培する常緑低木高さは1m程度。葉はとがったたまご形
 または船形香り高い花を咲かせる春の代表的な樹木で、春の沈丁花(ジンチョウゲ)、夏
 の梔子、
そして秋の金木犀を合わせて​​三大香木​​と称されます。

  春先に小さな花が毬のような塊に
なって枝先に咲きます。白い花や紅色のもある。全部
 白色のシロバナ
ジンチョウゲ、花の外側が淡い紅色のウスイロジンチョウゲ、葉の緑に白
 い班が入るフクリン​
ジンチョウゲなどがあります。

         < 木の名前がわかる事典 成美堂出版 参 >

 枝木を切り過ぎたのだろうか、花付きが悪い....。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/03/25 08:33:10 AM
コメント(8) | コメントを書く
[生物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X