482756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

宮島錦水館 ホテル宮島別荘思い出づくりアドバイザー上甲の世界

宮島錦水館 ホテル宮島別荘思い出づくりアドバイザー上甲の世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

サイド自由欄

日記/記事の投稿

楽天カード

バックナンバー

2024.09.18
XML
カテゴリ:宮島

こんにちは、錦水館の上甲です!今日は、秋の宮島でぜひ訪れてほしいスポットをたっぷりご紹介します。宮島といえば紅葉が有名ですが、実はそれ以外にも秋を感じられる素敵な場所があるんですよ。今回はその中でも特におすすめの「千畳閣のイチョウの木」についてお話しします。



千畳閣のイチョウって何が魅力なの?

まず、千畳閣ってどんな場所?というところからお話ししましょう。千畳閣は、広大な空間が広がる歴史的な建物で、畳857枚分の広さがあることから「千畳閣」と呼ばれています。もうその広さだけでも圧倒されちゃうんですが、秋になるとさらに特別な魅力が増します。それが、敷地内にある大きなイチョウの木なんです。

このイチョウの木、秋になると黄金色に輝いて本当に見事なんです。特におすすめなのは、千畳閣の中から外のイチョウを眺めること。建物の中は広々としていて、静かな空間が広がっています。その静寂の中で、外のイチョウが光を浴びて輝く様子を見ていると、まるで時間が止まったような感覚になります。

私自身、この風景に何度も癒されてきました。忙しい日常を忘れさせてくれる、そんな場所なんです。

千畳閣の歴史をちょっとだけ

せっかくなので、千畳閣についてもう少し詳しくお話ししますね。千畳閣は、豊臣秀吉が戦で亡くなった者たちを供養するために建てた大きなお堂です。天正15年(1587年)に建てられました。当時の秀吉の力の象徴とも言えるこのお堂は、畳857枚分という広さを誇ります。でも実は、このお堂、完成していないんです。

秀吉が急死してしまったことで、工事が途中で止まってしまい、天井や壁が未完成のままなんです。でも、その未完成さが逆に独特の雰囲気を醸し出していて、訪れる人たちに特別な感覚を与えてくれるんですよね。中に入ると、その広さと静けさに包まれて、まるで過去にタイムスリップしたかのような気持ちになります。

イチョウの木の魅力をもっと詳しく!

さて、話をイチョウの木に戻しましょう。千畳閣の敷地内にあるこのイチョウの木は、秋になるとその葉が鮮やかな黄色に変わります。イチョウの木は日本の秋を象徴する存在ですが、千畳閣のイチョウは特に美しいんです。葉が黄金色に輝く様子は、まさに秋の宮島を代表する風景のひとつと言えます。

特に晴れた日には、太陽の光がイチョウの葉に当たって、その黄色がさらに鮮やかに見えます。その光景を千畳閣の中から眺めると、本当に言葉では言い表せないほどの美しさです。静かな空間の中で、光を浴びて輝くイチョウの葉。その風景を目にすると、自然と心が落ち着いて、リラックスできるんです。

私も何度かこの風景を見に訪れましたが、毎回その美しさに感動させられます。秋の宮島に来たら、ぜひこのイチョウの木を見逃さないでくださいね!


千畳閣の楽しみ方

千畳閣に訪れる際のおすすめの時間帯は、午前中か午後の早い時間です。特に午前中は、まだ観光客が少なく、静かな雰囲気の中でゆっくりとイチョウの木を楽しむことができます。陽の光がイチョウに当たる様子も、午前中の柔らかな光が一番きれいに見えるんですよ。

また、千畳閣の周りを歩いて、さまざまな角度からイチョウの木を眺めるのもおすすめです。建物の外から見ると、イチョウの木と千畳閣が一緒に写る風景も楽しめます。この光景もまた、一味違った美しさがありますよ。

そして、千畳閣の中に入って、広々とした空間の中でイチョウの木を眺めながら、少しのんびり過ごしてみてください。大きな柱や広い床の上に座って、静かな時間を楽しむのも贅沢なひとときです。秋の宮島で、ちょっとした非日常を感じられる場所です。

宮島観光の合間に

宮島を観光していると、たくさんの見どころがあって忙しいかもしれませんが、ぜひ千畳閣にも立ち寄ってみてください。紅葉や厳島神社などの観光スポットを巡った後に、少し足を伸ばして千畳閣で静かな時間を過ごすのは、とてもリフレッシュできます。

また、宮島は食べ歩きも楽しめる場所ですので、千畳閣でゆっくりした後は、町屋通りで美味しい食べ物を楽しんでみてはいかがでしょうか?秋の味覚も満喫できるので、心も体も満たされること間違いなしです!

秋の宮島を満喫しよう

秋の宮島は、本当に素晴らしい季節です。紅葉だけでなく、千畳閣のイチョウの木のように、自然の美しさを感じられる場所がたくさんあります。今回ご紹介した千畳閣のイチョウの木は、その中でも特におすすめのスポットです。ぜひこの機会に、秋の宮島を再発見してみてください。

宮島に来たら、まずは厳島神社を参拝し、紅葉谷公園で紅葉を楽しみ、その後に千畳閣でイチョウの木を眺めるというコースがおすすめです。秋の宮島をしっかり楽しんで、素敵な思い出を作ってくださいね。

それでは、皆さんの宮島旅行が素晴らしいものになることを願っています!また宮島でお会いできるのを楽しみにしています。素敵な秋の一日をお過ごしください!


■上甲のオススメ品-楽天ROOMはこちら
​​楽天ROOM-広島・宮島に特化した商品

■広島・宮島旅行に関するYouTube動画はこちらから☆
錦水館しか知らない宮島の世界

■錦水館のご予約はこちらから☆
宮島潮湯温泉 錦水館

■ホテル宮島別荘のご予約はこちらから☆
ホテル宮島別荘


https://travel.rakuten.co.jp/camp/50luxday/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.09.18 09:00:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X