『お客様が満足される為にはどうしたらいいだろう??』僕なりの考えを書いてみました。
こんにちは。宮島錦水館思い出づくり演出家上甲です。今回はいきなり『お客様が満足される為にはどうしたらいいのだろ??』という事について書きます。僕が「思い出づくり演出家」と名乗ってブログを書いていることには大きく2つの理由があります。1つは【お客様サービス向上】の為もう一つは【お客様が楽しめる環境づくり】の為ん?・・・同じことじゃない??って思われるかもしれませんが、全く違う事です。ちょっと話は脱線しながら書いていきますが、、、まず「お客様サービス向上」ってなんだと思います?お客様に喜んで頂けるサービスのことです。分かりづらいかもしれませんが、お客様に喜んで頂くサービスっていうのは、「喜んで頂くこと」が大前提」なんです。ん?・・・どういうこと??・・・まだ分かりずらいですよね??言い方を変えるとお客様に喜んで頂くことで、『サービスしてくれてありがとう!』と言ってもらえるコト。言葉が下手なのでまだまだわかりづらいかもしれませんが・・・お客様に『ありがとう!』と言って頂くことってすごく励みになるし、次ももっと頑張ろう!と思えると思うんですね。だからすごく大事なことだとは思うんですが・・・・もしそのサービスに対してお客様が『ありがとうと思わなかったら』その時お客様の事をどう思いますか??・・・・きっと『ここまでやったのに・・・』『喜んで頂けると思ったのに・・・』『自分なりに頑張ったのに・・・』とお客様のことを心のどこかで攻めてしまいませんか??きっとみんなしてしまうことの一つだと思います。だから、僕はもう一つ【お客様が楽しめる環境づくり】を大事にしています。この【お客様が楽しめる環境づくり】っていうのが難しいんですが、どうしたらお客様は喜べるんだろう??お客様が楽しめる環境って何だろう??と常に考え行動することが【お客様が楽しめる環境づくり】だと考えてます。このことってお客様から喜ばれることが前提にない気がするんです。お客様の事を想像し行動する。人それぞれ、目的や楽しみは違うはず。いや、絶対違うんです。(だって100人いれば100通りの考えがあるように)お客様はそれぞれ楽しみ方は違うんです。それを前提とした上でサービスを行い【お客様が楽しめる環境づくり】をする。これが僕は『ホスピタリティー』だと感じてます。ホスピタリティーって何??http://hospitality-jhma.org/hospitality/ホスピタリティーって『おもてなし』『思いやり』『想像以上のサービス』のことを指すそうです。なかなか分かっていても実行できないものかもしれませんね。だって、ホスピタィティーってサービスと違って『具現化』できないものですからね。『具現化』できるものはサービスです。『具現化できない』ものが【ホスピタリティー(おもてなし)】だと感じてます。(上記の発言はあくまでも僕なりの考えです。)これからも【お客様が楽しめる環境づくり】をいつも考えていきたいと思います。 ※この本に気づかされたことが沢山あります。“伝説のCA”の 「あなたに会えてよかった」といわれる最上級のおもてなし(大和出版)【電子書籍】価格:1,200円最後にひとつ。ホスピタィティーとサービスだと『ホスピタリティーが大事だ!』と思うかもしれませんが、ホスピタィティーだけが大事なわけじゃありません。『サービス』も大事です。『サービス』があっての『ホスピタィティー(おもてなし)』だという事です。2つのバランスがあってこそ、素敵な宿の思い出をお持ち帰り頂けると思ってます。 10/1(木)から広島県のふるさと旅行券が再発行しました(*^。^*) 最大20,000円クーポン!! ※クーポン取得は画像をクリック※ ご旅行をお考えの方は是非ご利用下さい(^^)/ ※既にご予約済みのお客様はお取り直しをされると他の方の予約が入ってしまい※※ご予約が出来なくなる場合がございますのでご注意ください※ 皆さまが素敵な旅行ができますように♪ 錦水館思い出づくり演出家上甲の自己紹介♪「思いでづくりの演出家達がお客様の舞台をつくります。」(リーフレット版) 〇宮島錦水館公式HP〇http://www.kinsuikan.jp/