117802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新開楓遥

新開楓遥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Favorite Blog

鉄道模型Nゲージを極… Shinkansenさん
縷威のブログ 聖騎士(朧守)さん
鉄道集 富士・はやぶささん
充電期間 yosifumi1925さん

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2008/06/14
XML
カテゴリ:時事ニュース

平成20年06月14日08時47分 気象庁地震火山部 発表
14日08時43分頃地震がありました。
震源地は岩手県内陸南部 ( 北緯39.0°、東経140.9°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は7.0と推定されます。

最大震度6強。

今回は緊急地震速報が活躍したようで被害はあまりないっぽいですが中国との差を考えさせられました。まあ中国四川と今回のとではMが0.9違うんですけどね。


震度6でもPCやってるやつかいる日本は正直すごいわ(2ch)。

余震もすぐ起こってるようで

平成20年06月14日09時05分 気象庁地震火山部 発表
14日08時56分頃地震がありました。
震源地は岩手県内陸南部 ( 北緯39.0°、東経140.8°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定されます。

最大震度4強。



平成20年06月14日09時24分 気象庁地震火山部 発表
14日09時20分頃地震がありました。
震源地は宮城県北部 ( 北緯39.0°、東経140.9°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.6と推定されます。

最大震度5強

あれ・・・?これだけ震源地違くないっすか・・・・?

これでマジで被害ないのか・・・・・?
俺は愛知県民ですんでまったく被害ないからマジで何が起こったのか・・・・・


なにはともあれ日本ってすごいですね。


どうでもいいけど家の耐震強度あげてほしい・・・・・
震度6とか来たら崩壊しそうだww

追記:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヤフーニュースから抜粋

岩手県や宮城県を中心に東北地方で起きた大規模な地震で、警察などによるとけが人が相次いでいる。

 盛岡消防本部によると、「ゴーッと大きな音がして、1分弱ほど縦に揺れた。立っていられないほどではなく、そんなに強い揺れではなかった」という。今のところ、119番通報やけが人、まちの被害などの報告はない。

 岩手県警によると、同県一関市厳美町で民家が崩壊し、人が閉じ込められている。また、崖崩れが起きて、車が巻き込まれたという情報もあり、一関署などが現地に向かっている。

 また、同県金ケ崎町で、民家の水道管が破裂したとの情報もあり、確認を急いでいる。


本当に全然被害ないんですね・・・・

なんかまた更新されてた(抜粋)

 この地震で、福島県いわき市小浜町の堤防で磯釣りをしていた男性(55)が土砂崩れに巻き込まれて心肺停止の状態となっている。宮城県名取市消防本部によると、同市内を走っていたバスが大きく揺れ、乗客25人がけが、重傷3人となっている。

 岩手県警によると、一関市厳美(げんび)町で家屋が倒壊、同市須川地区で大規模な土砂の崩落が確認された。金ヶ崎町の複数世帯で水道管が破裂している。警察庁によると、同日午前10時30分時点で岩手県で死者2人が確認された。



もうこれ以上被害が出ないように祈るだけですね
それと死者2人のうち一人が地震に驚いて外に出たら車にはねられたってのはマジですか・・・?

追記2:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


夕刊読んでてわかったんですけどMが7.0から7.2になってますね。
あまり被害ないとかかれてた割には新聞の写真とかものすごいんですが・・・・・
後、震源地には緊急地震速報間に合わなかったらしいですね。

さっきヤフーニュースみたら死者数が増えていたので残念です。
そして、今回の地震は阪神淡路に揺れが匹敵したらしい・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/14 06:37:44 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.