056447 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ぶどうがすき???***

***ぶどうがすき???***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月22日
XML
胃袋を捕まえるって、男を捕まえるための手法??

うちの母がよく、「将来子供ができたら、子供の胃袋を捕まえとけ!」と言っていた。
年頃になると、特に男の子は親と口聞くのもいやになるなんていうけど、胃袋さえ捕まえておけば帰ってくる。弁当作って欲しくて、言うこと聞くって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今日、コロッケ作っていて、そんな言葉を思い出していた。

コロッケ・・・・私にとっては「晩御飯のメインにならないおかず」だと思っていたのね。
たぶん、私の育ってきたうちで、コロッケが晩御飯のおかずのメインになったことがなかったんだと思う。
ほかに何かメイン料理があって、それがあっさり系だとサブにコロッケ、みたいな。
イメージとしては、弁当のおかずとか、お昼ご飯のおかず。

でも、私が入院していた間、パパはよく冷凍コロッケを揚げて晩御飯のおかずにしていたらしい。

退院後、よく子供たちが「晩御飯コロッケがいい!」ということがあった。
でも、相変わらず「メインではない」意識の私は、ほかに煮物とかメイン料理を作って、冷凍コロッケを付け合せて・・・・とコロッケの存在は適当。
コロッケって、作るのに手間がかかるけど、メインにはならないので、自分で作る気もなかった。。。。

ところが、最近とめが「お母さんの作るコロッケって、すごくおいしいよね~!」と話しているのを聞いて・・「いや・・・揚げただけだけど・・」と言ったら、すごく残念そうだった。。

コロッケって、そんなに重要だったのか~~!!!

そう思って、今日は作ることに(笑)
ジャガイモとかぼちゃ。いっぱい作っておいしくみんなで食べました。

コロッケもメインになるじゃん!!!


いや~~食育なんてものには興味がないというか、難しすぎてわかんないけど、お母さんの料理をちゃんと食べさせてあげないとね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月22日 22時20分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[たわごととただの日記] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カレンダー

プロフィール

きゆりん

きゆりん

カテゴリ

お気に入りブログ

ベリベリ☆ストロベリ… こもも・りんさん
移り行く季節の狭間… 移り行く季節の狭間さん
放課後の事情 NIKO☆さん
マカロン1号 マカロン1号さん
せいかつのきろく ひろみ0619さん

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X