005764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほのぼの日和

ほのぼの日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020年04月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

お久しぶりです。


最近コロナの為,


何とか皆様のお役にたてることは無いか考えていました。


手作りマスクの作り方を


私なりに考えて


投稿する事にしました。


私は今ミシンを持っていないので、


マスクは手縫いで作りました。


何とかネットの検索などして、


完成!












手作りマスクの作り方


材料

Wガーゼ 表 縦19.5㎝×横28㎝ 1枚

      裏 縦19.5㎝×横24㎝ 1枚

手縫い糸

20センチゴム 2本

あればノーズワイヤー(市販のマスクに使用していた物を再利用)

 

作り方

Wガーゼ生地を一度洗ってアイロンをかける。

Wガーゼを表と裏をカットする。

Wガーゼ表・裏共に横半分に折り、折り目真ん中を中表に合わせる。

④上下1㎝のところを直線に縫う。

⑤表にひっくり返してアイロンをかける。

⑥上下0.7㎝のところを直線に縫う。

⑦上にワイヤーを入れ、左右を縫い止める。

⑧チャコペンで上から3.5㎝、1.5㎝、3.5㎝、1.5㎝の所に印を付ける。

⑨山折、谷折り、山折、谷折りにアイロンをかける。

⑩左右を1㎝の所を直線に縫う。

⑪左右2センチの所を2重に折りアイロンをかけ、折り目の際を直線に縫う。

⑫ゴムを左右に通し、結び結び目を中に入れる。



まずは簡単な作り方ですが、

私自身も試作段階でありますので、

あくまでもマスクの作り方の参考にされてください。

マスク生地ですが、

ガーゼがなければ、綿生地、リネンなどもおススメです。

またこの機会に、投稿をしていきたいと思っております。
 
手作りマスクは2枚作るのをお勧めします。

なぜなら一度マスクをすると菌が付着する可能性があるからです。

1日使ったら、その日のうちに洗濯して干し、

アイロンをかけて使用するのをおススメしています。

他に手洗い・うがいをして皆さん

この非常事態を乗り切りましょう。





 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月12日 13時06分17秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.