096658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きらきら☆

きらきら☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kirakira6398

kirakira6398

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

がんばる生き方から… みかちょん5919さん
I am OK.You are OK… fuusha2007さん
W(ダブル)さくら… W(ダブル)さくらさん
株式会社プロFPJ… korinngo_diさん
地域活動支援センタ… フレンドリーパルさん
2010年05月07日
XML
カテゴリ:日記
4月17日の「傾聴ボランティア養成講座」が終了した翌日
18日朝、ドタバタで、大阪を脱出


青くて広~い海 奄美

IMGP0069.jpg




なぜ、沖縄でなく、奄美なのか?

家の近くに住む古き良き友の故郷「奄美大島」
友は、事情があって3~4カ月に1度、里帰りをしている

島の話をいろいろ聴いているうちに、昨年からミルキーも連れて行って欲しい~とお願していた

今回やっと実現しました
友人の娘ちゃん(22歳)と共に3人で行ってきた

今回の目的は
島のノロ神様「シャーマン」に会うこと
23歳いまどきのおじょうさんです


奄美大島には、平家の末裔が残る島で、平有盛神社・平行盛神社などもあり、ご縁も深いようす

加計麻呂島(かけろましま)には、平資盛を祭る大屯神社(おおちょん)がある



後で分かったこと
参拝した後「笛の音」を聴いた
後に確認したら、その音は、この神社の祠から聞こえてきていたようです


源平の戦いに敗れた平家一族は源氏の追討を逃れ奄美に渡ってきたそうだ

なぜか、奄美に着く前から『加計麻呂島の諸鈍シバヤに行く』と決めていた

ノロ神様には、内地から来る者がある「身を隠せ」というお告げがあったと言う

よくよく話を聴いてみると

ノロ神様の前世は、平敦盛(友人の娘の前世)の母だそうで
「敵の源氏がやってくる、身を隠せ」と言うことだったらしい

ここで話が繋がった

ミルキーの前世は、源平合戦で活躍していたそうです

そんなこんなで~

翌日は、「シャーマンと行く加計麻呂島ツアー」になりました
100420_1348~0001.jpg



道の誘導は全て、ノロ神様のお告げのみ


で島見物
島の見どころは
マングローブの原生林とマテリアの滝

アランガチの滝では神秘的なガジュマロの木が神聖な空気をかもしだしていました

100421_1319~0001.jpg

100421_1234~0001.jpg

100418_1928~0001.jpg


南国奄美大島の海岸には、公衆トイレの横に
シャワー室も完備(無料)されていた
大阪近郊では考えられないくらいのどかな島です

もちろん島のごちそうも堪能してきました


100418_1919~0001.jpg



こうしてミルキーの現実逃避4泊5日の旅が終わり
現実に引き戻されましたわ

大阪に帰りついたら雨ですごく寒かった



残念だったのが「喜界島」に渡れなかったこと
次回はいざ「喜界島」に~!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月07日 23時47分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X