096648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きらきら☆

きらきら☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kirakira6398

kirakira6398

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

がんばる生き方から… みかちょん5919さん
I am OK.You are OK… fuusha2007さん
W(ダブル)さくら… W(ダブル)さくらさん
株式会社プロFPJ… korinngo_diさん
地域活動支援センタ… フレンドリーパルさん
2010年06月11日
XML
カテゴリ:日記
わくわく

玄武 青龍 白虎 朱雀

4神全てが同時に公開されることは珍しいので行きたい!
と思っていました
100611_1614~0001.jpg

実物が展示されているので感動です!!



早朝、奈良桜井市にある「大神神社(おおみわじんじゃ)」に参拝
御祭神「大物主大神」大和国一宮です

本殿に参拝したのち左手の参道を通り、
「狭井神社(さいじんじゃ)」へ
薬井戸から湧き出る御神水は万病効くと言われているようです
参道には、薬剤会社の名前がたくさんありました

100611_1257~0001.jpg

本殿から三輪山へ登り
ご神体である奥磐座に行きます
往復2時間の山道
急な山道なので、階段が多くて大変でしたが
結構年配の方たちも登っていました

以前TVで三輪山のパワースポットと放映されました

山道では、野鳥の声 草の匂い 木の匂いと
たくさんの森林浴を楽しみながら歩きました

今日は、お天気がよく、気温も高かったのでへとへとになりましたw


遅めのランチを食べて
キトラ四神に会いに
明日香村へ~



昼の2時過ぎに「飛鳥資料館」に付いたんだけど
駐車場が満杯で、近くにある
「飛鳥坐神社」に参拝。すごく立派な神社でした
たまたま、見つけた神社なんだけど・・・
いやいや引き寄せられたと思います

立派な由緒書を見て分かったのが
御祭神が「事代主神」でした

「大物主大神」「事代主神」は
我が家に鎮座しています大神様です

と言うことで
たくさんの寄り道をして
いざ
キトラ四神にご対面

夕方3時過ぎていたので
待ち時間が無く入場できました

青龍と白虎はほとんど同じで、顔を変えて、胴体の毛並みなどをが違うだけなんだって

よく見れば、ほんとそうでした

朱雀が肉眼で見るのが難しかったけど
他の
青龍と白虎、玄武はしっかり見ることができました

中国や朝鮮の朱雀の違いなどもパネル展示されていて
当時の影響を随分受けていたようです

時空を超え、
1.300年前にタイムスリップ

100611_1608~0001.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月12日 00時07分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X