323460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

smart pretty life

PR

カテゴリ

楽天カード

フリーページ

smart pretty lifeにご訪問ありがとうございます。今日も素敵な一日でありますように・・・。


smart pretty lifeは日々の暮らしの日記のようなものです。
子どもたちに関わる仕事を通して出会った絵本や本、日々の日記などを書いています。


絵本選びのポイントは?
赤ちゃんは「聞いて覚える」のが基本ですょね。
読み聞かせというより、笑ったり、歌ったり、お話しをしたり、そんなふれあいとコミニュケーションができるものがよいそうですょ。
色がきれいで、絵が大きくはっきりと書かれているものを選びましょう。

子どもの身近にあるものや動物、自然などを題材にしたものを選ぶと、ものの名前や形、色を覚えたり好奇心を高めることが出来るといわれています。

文章の量は多すぎないほうが良いですね。

繰り返しのあるリズミカルな言葉が使われているものを選ぶと良いですね。
くりかえしの言葉や場面があるお話や擬音語や擬態語などが入っているととても喜びますょ。

子どもたちが知っている事柄、身近な行動を題材にしたものや子どもが主人公になりきって楽しめるものもよいです。

絵だけでも内容が分かるようなお話しや絵の力を借りながら空想の世界へ心を通わせていけるお話しのものもよいです。

お気に入りの絵本はここをクリック。

★ブログランキングに参加中です。
応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ


smart pretty life TOP
2017.10.16
XML

しあわせ (講談社の創作絵本) [ いもと ようこ ]

講談社の創作絵本、しあわせは小学2年生の女の子が日々の暮らしのなかで見つけた、
しあわせを書いた作文を絵本にしたものだそうです。

たくさんのおせんたくものを洗っていたお母さんと娘の会話。

「おかあさん、毎日のおせんたく、たいへんじゃない?いやじゃない?」とたずねると、

「しあわせ!」

「明日もみんなが元気に汗を流せるようにきれいにするのはとってもしあわせ!」と、
おかあさんは微笑みながらこたえたんです。

本のページは28ページ、ほっこりできる絵本ではと思います。

今日も昨日も雨ですね。

毎日雨だとお洗濯物を外に干せないからなんとなく、スッキリしないですね。

雨の日はきらいだなぁ、晴れの日がまちどおしいです。

日々忙しいと、お洗濯物を干したり畳んだりするのが面倒だなぁと、
ついつい思ってしまう私ですが、​しあわせ 講談社の創作絵本 / いもとようこ 【絵本】​の、
お母さんのように、心に余裕を持てればいいなぁと思っています。

★ブログランキングに参加中です。
応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ







最終更新日  2017.10.16 11:39:57


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.