531707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

smart pretty life

smart pretty life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

楽天カード

2006.06.01
XML
いつも私を楽しませてくださる仮面ライダーさんが朝湯のお話を書いていたんですよね。
仮面ライダーさんには、ほんと、憧れていますね~
朝寝朝酒朝湯が大好きでというよりそんな風に優雅に暮らすのが夢ですが私はまだまだ先になりそうですね。

今は生活を取り巻くいろいろな商品に香りが付けられていて商品を購入する際に香りで選ぶという傾向が強まっているそうですよ。そういえば子どもたちが使う消しゴムや鉛筆、シャープペンやノートにも香りがついていますよね。

人間の五感の中で最も古い感覚が嗅覚だそうですよ。
生活用品の香りに求められる役割はだんだん変わってきて以前はほかの匂いを隠すのが香りのおもな用途だったのが良い匂いを付けるという目的や香りそのものを楽しむ役割へと変わってきて最近ではリラックス気分を味わえることも期待されるようになってきたそうですよ。花王生活者研究センターによると人間のリラックス気分は4つに分類できるとのことです。
のびのび、ほのぼの、という縦軸と活動的、穏やかという横軸の2次元で表すとか。

香りでリラックス気分に浸れるということから入浴商品の開発にも香りは取り入れられ、石けんの中には気分に合わせて香りを選べるという商品もありますよね。
商品のパッケージの色やキャッチフレーズにも心地よいバスタイムを演出する工夫がしてありますね。

香りそのものの流行はその役割と同じく時代とともに変化してフローラルが多かった石けんにもフルーティーの香りも増えているそうです。
花の香りから果物の香りへと・・気分をリラックスさせバスタイムで癒しを楽しんでくださいね。

【パトモス】バスビーズエッセンス12P *ローズ*

いつも応援ありがとうございます。クリックしていただけたらうれしいです♪
今朝見た順位は14位。今の順位は??にほんブログ村 日記ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.01 22:39:04
[美容&香水&アロマテラピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X