531722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

smart pretty life

smart pretty life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

楽天カード

2006.06.23
XML
今日もいい天気!少し前やっと病院から帰ったところですよ。
鉄欠乏性貧血がまだ治らなくてときどきこうやって病院に行く日があるんですが面倒ですね~
今日の待合室のTVはどの科の待合室のTVもサッカーのブラジル戦をず~と流しててTVを見ながら自分の番を待っている方たちは「勝った試合なら何度見ても気持ちがいいけど負けた試合ではね~・・」とぼやいでいましたね。
そんな中で私も2時間待って(これでも予約??)前回の血液検査結果を聞きました。
「おぉ、だいたい正常値だな。しばらく来なくてもいいよ~。」と先生。
「はい。」と私が言うと「あっ、ちょっと待って、やっぱり定期的に検査に通った方がいいな」と先生が話す。
「えっ」と聞くと「だってすぐに油断するでしょ。暴飲暴食もしちゃうでしょ?」だって・・・・
大丈夫かな??貧血と暴飲暴食は関係ないと思うけど。それに暴飲暴食なんてしないもの・・・。

話は変わって日本の名作・傑作絵本50編を紹介したわが子と読みたい日本の絵本50選のお話です。著者は産経新聞文化部編集委員の桑原聡記者です。

これは、その中の1編「とべバッタ」について産経抄に書かれていたお話です。

隠れ住んでいたバッタがある日、危険を承知で大岩の上で昼寝した。
そこにヘビやカマキリが襲いかかる。バッタは死にものぐるいでジャンプすると、ヘビは岩に激突し、カマキリはばらばらになる。彼は力尽きて落下する。下ではカエルとサカナが口を開けて待っていた。するとバッタは背中に羽のあることに気づいて飛んだ・・・
これを読んだ桑原パパとその息子は歓声を上げたという。
「つまらない人生を変えたいのなら思い切って一歩踏み出してみることさ」・・・。
絵本が楽しさの中に深い哲学性を持っていることに気づかされた、と・・・。

わが子と読みたい日本の絵本50選、多くの方に読んでほしい絵本の一つですね。


いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけたらうれしいです♪にほんブログ村 日記ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.23 16:06:52
[本*絵本・児童書3歳~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X