531655 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

smart pretty life

smart pretty life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

楽天カード

2007.07.15
XML
カテゴリ:本*料理


夕べから大雨が今も降り続いてこちらも台風大荒れ模様です。

映画ハリポタを見に行くということになっていたんですが中止。

お昼には冷やしそうめんの約束だったけどこれも中止。

少し涼しいしね。

こんな日は家にいるよりほかないでしょ・・・残念だけど・・・・

冷やしそうめん、冷やっこは暑い夏の定番メニューですよね~

そんな夏の定番メニューに欠かせないのが香味野菜。
薬味やトッピングの青みに使われることが多いですが、食欲増進、殺菌効果、疲労回復などの効果があり脇役にしておくのはもったいない食材だといわれていますね。

香味野菜は香り野菜とも呼ばれるように独特の香りが特徴なので好き嫌いがあるようですよね。

青じそやミョウガのすがすがしい香りは、食欲増進そして、殺菌・防腐効果、食中毒防止にも。
にんにくや長ねぎの香り成分のひとつ、アリシンは疲労回復の働きを促すので夏バテ予防に。
しょうがは血液の循環をよくして体を温めて発汗作用を促し冷房病に効果的だそうですね・・・・

ということは香味野菜は脇役でなく夏こそ主役かなぁ・・・たっぷりとりたい食材ですね。

藤井恵の香味野菜レシピは11種類の香味野菜を使った約80のアイデアレシピを紹介している話題の本です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.12 17:26:05
[本*料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X