888154 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

優しい生活、始めませんか      Azu*Blog

優しい生活、始めませんか   Azu*Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

礼節が人をつくる 雪之嬢2005さん

フリーページ

2006.02.25
XML
カテゴリ:入院
今日の採血
白血球500 血小板5.1万 ヘモグロビン7.0 炎症反応0.4
好中球12.8%  Fbg258 血中FDP5> 網赤血球0.6

*トリセノックス 26 日目


昨夜、MAP(赤血球)の輸血が入っていた。
いつものように、アレルギー止めが入り、その後輸血。

私のCVは首から入っていて、静脈を通り心臓近くまで達している。
薬やら、輸血やらいろいろなものが入るので、
首からは2本のルートが枝分かれしている。
その接続部分に何かの拍子に亀裂がはいったようで、
そこからその輸血した、真っ赤な赤血球がにじみ出て来てしまったのだ。

「もしかしたら、そこの亀裂から空気が入っちゃったらどうしよう・・・」
「輸血がもれちゃって気持ち悪いな・・・」
「でも、大丈夫なんだよね・・・」
とか色んな事を考えながらいたら、
急に鼓動が激しくなって、胸が痛くて息苦しくなって眩暈が!

最初はなんだろうかと思っていたものの、
二年前に過呼吸をすでに数度経験済みだった私は、
多分この症状は過呼吸かな。。。って思っていた。

ナースコールを押したら、看護師さんがすぐ、血圧と酸素を計ってくれた。
血圧の最高値が146、いつもよりだいぶ高い。
酸素は100%、十分に身体に酸素がいきわたっている。
やっぱり・・・過呼吸だ・・・と思った。
先生が見えて、処置をしてくれた。
動脈から採血して(静脈よりもかなり深い場所にある血管)酸素の量を測った。
過呼吸までとはいえない数値だそうだ。
輸血の副作用で、今日のような症状が出る場合があるそうです。
たまたま、輸血で貰ったその人の血が、私の体の中で反応してしまった事が考えられるということだ。
いろんな事が起こるんですね・・・
人間の身体って不思議です。

今日のところは、CVを元に空気が入ったり、感染したら困るのでCVを首から抜くことになった。
「まだまだ治療はあるから、また、CVを入れなおしの手術をするんだ(>。<)」と心で思っちゃった。
痛いし、しばらく、違和感があるから、できればやりたくない感じ。
でも、仕方ないんだけれどね。

一晩すごして、今朝は、CVが首にない久しぶりの朝。
首が軽くて、すっきりしている。
久々の開放感です。

でも、なぜCVが液漏れを起こしたのだろう・・・
と思うと、腹が立ってくる。
痛い思いをして入れたCVなのに、CVの欠陥のおかげでまた、痛い思いをするなんて・・・
なんだか、いやだよね。

今日は、静かな土曜日だと思っていたけれど、
突然のアクシデントで、ばたばたしそう。

あ~痛いけれど、頑張らなくちゃね!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.25 13:13:52
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X