074678 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気楽な奴だな。

気楽な奴だな。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

October 3, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
200810030947000.jpg

店のベランダから、取った今日の空。


少し雲が残るけど


気持ちの良い秋の空です。



先日の寒さと台風は嘘のようです。



1号のお友達「Y子」ちゃんという子がいます。


高校生になって、仲良くなったお友達です。


2年になってクラスは離れたけど、やっぱり仲良しです。



1号はよく毎日あったことを、高校になっても話してくれます。

そのうちの一つが「Y子」ちゃんのこと。



Y子ちゃんちは、どうも複雑なお家の事情を抱えているようです。


ですが、横道を反れることなく

とても笑顔のかわいい、気遣いのできる、やさしい子です。

今時とっても珍しいくらいです。



ここ1ヶ月くらい、1号から聞く話が尋常じゃない。


先日も「Y子、1週間ご飯なかったんやって。」と。


びっくりして「どうしてたん???」と聞くと、


「昼弁当、みんなで分けとった。」と。



その週の部活の大会には、2人分だと嫌味なので

「みんなで食べろよ」と3~4人分つくって1号に持たせた。



あるときは、「1号弁当忘れたし、餓え死にするとあかんので」と言いつつ

手作りお団子いっぱい部活に持っていった。



Y子ちゃんの髪は、信じられない位薄くなっている。

先日、相談室の先生に「お医者に行ったほうがいい」とまで言われるくらい。





一昨日。

1号がY子ちゃんとちょっと険悪な雰囲気になったという。

原因はY子ちゃんが、部長なのに部活をまじめにやらずに、外部コーチにまで

生意気な態度で部活をサボったという。



私はそれを聞いて、あんなに好きだった部活すら手につかなくなってると感じた。


たしかに、Y子ちゃんの態度は悪い。

1号の言ってることは、決して間違っていなくて、むしろ正しい。


ただ、今のY子ちゃんにその正しさを受け止める気力がもうないんだとおもった。



案の定、昨日Y子ちゃんは「退部届け」を出したという。

その後の彼女のブログは・・・悲痛の叫びだった。




学校だけが唯一大好きと言っていたのに・・・。



昨日は心配で、なかなか眠れなかった。



朝、1号に「こんなときだからこそ、友達やろ。支えてやらな、後悔することになるよ。」

といって見たものの、17歳の娘には理解がいまいちできてない。



この秋の空のように・・・なんでもなく、コロコロと変わってくれたらとsora2


それしか願うことができない・・・無力な私です。





世界中の子供達が、一日でも1時間でも1分でも1秒でも多く笑顔で暮らせるように・・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 3, 2008 12:25:46 PM
コメント(2) | コメントを書く


Favorite Blog

オレンジピール ミンミン20さん
お気に入りの場所 るび2004さん
のほほん日和♪ 月桃2224さん
北海道雑食美々 ~ … せんとりすさん
The club room of an… edge ball 2号さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X