243550 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

mina*mi

mina*mi

Keyword Search

▼キーワード検索

2009/01/10
XML
カテゴリ:その他
この発熱で通院して咳止めを処方され
2日くらいは咳とは無縁になり喜んでいたら
昨日からいきなり復活。。
まだ薬飲んでるのに・・
夜中も咳が出て(何より夜中がつらい)
子供らも交互に咳をするので本当に眠れず。。

昨夜は1時半に目覚め、6時頃まで眠れませんでした。。
夜が恐怖です。
こんなに夜が怖く思ったのは長女の夜泣きの時以来だろうか(笑)
子供らも薬を処方され飲んだり貼ったりしてるのにな。

民間療法に走ろうと思いオットにれんこん買いに行かせてます・・
フラフラなのに洗濯も干すと言っといて干さないし
寒い思いして洗濯物干してるのにコタツでグースカ寝てやがるし。。
ただでさえ役に立たないんでこのくらいやってもらわねば。。

レンコン湯レシピ。

去年すごい効いたんで今年もそうなることを願って。。
しかしすりおろすのがすごい労力。。

れんこんをすりおろしガーゼに包んで漉す。
漉0したもの30~40ccに、生姜の絞り汁1滴、
くず粉小さじ2杯ほどを混ぜて溶かす。
熱湯を全体量150ccくらいになるまで入れ
半透明になるまで混ぜる。
ならなかったらレンジで少しずつ加熱、
醤油などを飲む人がおいしいと感じるまで入れ
これを朝晩飲む。

うちの子どもたちは飲んでたけど
飲めない子のほうが多いと思います。。
レンコンの絞り汁自体くせはないので
飲みにくくはないかと思いますが好みなので・・
どこかの本で読み、うろ覚えのままなので
正しいかどうかはわかりません。

とろみをつけるのは片栗粉でもOKなのですが
くず粉のほうが効きそうな気がして
高いけど吉野の本葛を使用してます。
(生姜はチューブですが.笑)
病院や薬代よりは安いと自分に言い聞かせて(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/10 03:32:24 PM
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Category

Headline News


© Rakuten Group, Inc.