970625 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mayuとあなたと。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mayu5775

mayu5775

フリーページ

2004年08月24日
XML
カテゴリ:Mayuと乳がん
寝る前に、先週金曜放送「世界の中心で愛を叫ぶ」の録画を見ようと思って、パソコンに向かって観てました。

この原作本が流行ったのが、ちょうど去年の秋ごろから。
私が本を買ったのは、入院中のことでした。
確か、外出先のジャスコで題名が気になってたまたま買ったんだよね。内容は確認してなくて、本の帯に柴咲コウが「こんな恋愛をしてみたい」みたいなこと書いてて。
へぇ~。っていう感じだった。

病院の部屋に戻って中身を読んで、まず「今の私にこのオチは厳しい・・・」と思って、最後まで読む気が全く起こらなかった。
ラストがどういう風に終わるのかわからなかったけど、とにかくヒロインの女の子が病気で亡くなってしまうんだ、ってことと、それを何年も引きずって苦悩している主人公(朔ちゃんだね)の話だっていうのはすぐわかった。

当時、私には付き合っていた人がいて、病気になったことでお互いに色々悩んでた時期、それも真っ只中ってとこで、たまたま買ったその本の云わんとしていることが、私にはちょっと辛いものだったんだよね。
こんなときにこんな、普段買わないような本なんか買っちゃって、皮肉だ!なんてプンプンしてさぁ(笑)

そんなこと言ってても結局、夜の暇な時間に、退屈さに負けて一気に全部読んじゃって^^;(個室だったので電気つけてても大丈夫だったの。)
読んだ感想は、やっぱり「勘弁してくれ」って感じだった。
まぁ、それほどズ~ンって凹むわけでもなく、案外客観的に読んでいたカナ?
「とんでもない本買っちゃったよ」とかってしばらくはブツブツ文句言ってた。

そうしているうちに物凄い「セカチュウ」ブームみたいになっちゃって、映画にはなるわ、ドラマにもなるわ、作者の片山恭一さんの本は、似たようなのがどんどん出てる。
本屋さんでは人の背丈ほどにまで「セカチュウ」が積み上げられてて。
「うっわ~(T_T)」って、かなり冷めた気持ちで見てました。
友達に、映画に行こうって誘われても、「ヤダ、それなら妻夫木の69が観たい」って言って絶対譲らなかった(笑)

ところが、絶対観ないと決めていたはずのTBSドラマ版「セカチュウ」の1回目を、パパが観てたのよ。気づいたら。
居間で観てるもんだから、それなら、まぁ・・・ってことで私も観始めてしまい、アキちゃん役の綾瀬はるかちゃんにうっとり。かわいい子だよね~!
確か、去年のドラマ「僕と彼女の生きる道」で生徒役で出てたよね?
本で読むよりもドラマの方が見やすくて、あっさり気に入ってしまった私。←おい(笑)

まぁ、結末も知ってるし、別にどうってことないと思って毎週観ていました。
が、だんだん話もクライマックスに近づいてきて、先週あたりからは結構辛い場面があって。

んで今回の第8話(かな?)、アキちゃんの言葉とか、「頭がかゆい」って言って頭を掻いたら髪の毛が抜けたなんていう場面は、ちょっと複雑。
私も、いつ全部抜けるか、いつゴソッと抜けるかって、髪の毛を引っ張って、手に髪の毛がくっついてこなくなるまで引っ張ってたな。
幸い、私の場合は抗がん剤を12回やっても、元の量の4割くらいの髪の毛が残って、何とか帽子だけでしのげる状態なんだけど、やっぱり女にとって(男性にとってもですが)髪の毛って大切なんだよね。
私をよく知る人はわかってくれると思うけど、髪の毛に対するこだわりが尋常じゃなかった私にとって、例え人よりも髪の毛が残ってくれたとは言っても、やっぱり結構辛いんだよね。こんな頭の自分に納得できない!というのかな・・・
まぁ、「うっ。」と引っかかってしまった台詞は他にも色々とあって、ちょっとやられました。
なんか、ドラマの中の話なのに、アキちゃんがかわいそうでかわいそうで^^;
結構リアルなんだよね。手塚里美さんも上手いしね。。

朔ちゃんを見送るところなんて、さすがの私も去年の入院中のことを思い出さずにはいられなかった。
あれだけ嫌な別れ方をした相手だったけど、当時は本当によくお見舞いに来てくれて、励まされたわ・・・。

なんて、今日はちょっと感傷的ですが。。

“悲劇のヒロイン”ぶってるとか言われても困っちゃうし、決して私はかわいそうなの!とか言いたいんじゃないんだけど、どうやったってカブッてしまって、なんかキツイの!!
このまま寝るよりは、全て吐き出してからにしようということで・・・。
「じゃぁドラマもう見るなよ」といわれればそこまでですが(笑)
いまさらながら気づいたのは、私は本でもドラマでも、朔ちゃん目線じゃなくてアキちゃん目線だったのかってこと。

なんかワケわかんなくなっちゃった。ごめんなさ~い。
話をまとめるの、あんまり上手くないのです。←もうバレてた??

最近、新しいゲストの方が見てくださるようになって、とても嬉しいです。今日はこんなこと書いてますが、普段はかなり陽気なのでご安心を・・・(笑)
そして、いつも掲示板やコメント欄などで盛り上げてくださる皆さんにも、感謝、感謝です♪

このサイトも、もう少し充実させたいところなのですが、なかなか進みません。
一つ言い訳をすると、手術した側の腕が利き腕なもので、あまり長時間打っているとダルくなって、腕がむくんでくるのです。
他にもWordで文章を打つ時間が結構あるので、様子を見ながらの更新です。

こんな所ですが、末永くお付き合いくださいm(u_u)m
↓それでは、さっき夕食時に撮った「今日のアトムat食卓テーブル」です。
shokutaku








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月24日 01時58分47秒
[Mayuと乳がん] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

ペンギンさんの南極… penguin3.comさん
私のガンライフ リモコ828さん

コメント新着

 小日向 葵@ 初めまして。 私も道産子ですw年齢は21歳です。 凄…
 るびたん@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります(07/10) はじめまして!コメではなくメッセ送った…
 プラチナα@ おはつ^^ ラジオ聴いてここへ来ました ラジオの力…
 mayu5775@ ひめかさんへ ひめかさん はじめまして、こんばん…
 ひめか@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります まゆちゃんとなんとか連絡とりたいです。…
 ひめか@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります はじめまして!使い方わからないですが…私…
 mayu5775@ さりーさん さりーさん >もっと乳癌の人と関わりた…
 さりー@ Re:あ、髪切った? もっと乳癌の人と関わりたいです
 mayu5775@ トマトさん☆ トマトさんへ こんにちは☆こちらでのや…
 tomato20150312@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります(07/10) まゆちゃん、おはよう! なんかびっく…

© Rakuten Group, Inc.