976817 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mayuとあなたと。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mayu5775

mayu5775

フリーページ

2004年08月25日
XML
このサイトも、スタートして1週間経ちました。
沢山の方にいらしていただき、とても嬉しい思いで見ています。

管理人Mayuは気まぐれに沈んでみたり考え込んだり、全然くだらないことばっか書いてみたりであまり一貫性のない日記になっていますが、今後も末永くお付き合いください。

さて、今日は何を書こうかとテーマを検索していたところ、食べ物についてのテーマが沢山あって、北海道ならではの食べ物ネタを。・・・ということで、札幌では毎月数件ずつ新しいお店がOPENしている【スープカレー】について!!書きたいと思います。

皆さん、スープカレー知っていますか・・・?

スープカレーは、本当そのままですがカレーがスープになった感じ。
食べ方の特徴としては普通のカレーとは違って、ライスとスープが別々に盛られていてね、ライスを一口分スプーンに取ってからスープをすくって食べる、って感じです。

そうじゃないと、普通のカレーみたくルーがこってりしていないからライスがスープの中でヒタヒタになっちゃうんだよね。

大きなチキンや野菜なんかが入っているのがオーソドックスなスープカレー。
お店によっては白身魚のフライが入っていたり、納豆が入っていたり。斬新な具が多いです。
私がたいていのお店でトッピングしてもらうのは温泉卵。

札幌では、かなり前からスープカレー店の開店ラッシュで、市内だけで何十件できかない数のお店があるという話。
北海道全域にも広まりつつあります。
私は去年からハマッっちゃって、もう30件くらい行ったかな。
スープカレーの老舗といえば、【マジックスパイス】。
このお店は本州でも有名らしくて、サンクスなんかではレトルトが売られています。

「カレーに800円も出してわざわざ食べるなんて気が知れない!」と、最初に連れて行かれたお店でプンプンしていたんだけど、それ以降は「何食べに行く?カレー行く??」って感じになってた(笑)
絶対ハマります。

あと、北海道の美味しいものと言えば、お菓子があるよ!!
マルセイバターサンドで有名な【六花亭(ろっかてい)】は結構有名だよね。
でも、私個人的に言うと、【柳月(りゅうげつ)】っていう所のお菓子のほうが好きです。
六花亭は、どっちかというと結構古風、というか素朴な味だけど美味しい!って感じなんだけど、柳月の方がもうちょい洗練されてる感じ。
値段も同じくらい。発祥の地も、六花亭と同じく帯広市です。

北海道旅行の際には、是非寄ってみてくださいね^^
札幌はデパートに入っています。

++++++++++++++++++++++++++++++

さてさて、今日はお泊り会です。
夕方から明日にかけて色々な人に会うことになりそうなので、久しぶりに気合を(笑)
メンバー的に、お酒が結構入りそうです。
こないだ焼き鳥屋さんで飲んだ「南」って日本酒、結構美味しかった。。有名な「田酒」とかよりも美味しく感じたけど。
お酒もいいんだけど、トイレ行きたくなってイヤなんだよね(笑)

札幌では相変わらず駒大苫小牧野球部ブーム(しかも若い女の人の黄色い声援は佐々木君に送られている)。
道民栄誉賞まで受賞するようで、おめでたいおめでたい^^

では、最後に今日のアトムです。
(食卓の上には丸いアンパンが置かれています。アトムは椅子に座ってるんだよ^^;)
shokutaku2








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月25日 14時39分14秒
[Mayuの好きなコト] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

8年かあ カワセミ250さん

ペンギンさんの南極… penguin3.comさん

コメント新着

 小日向 葵@ 初めまして。 私も道産子ですw年齢は21歳です。 凄…
 るびたん@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります(07/10) はじめまして!コメではなくメッセ送った…
 プラチナα@ おはつ^^ ラジオ聴いてここへ来ました ラジオの力…
 mayu5775@ ひめかさんへ ひめかさん はじめまして、こんばん…
 ひめか@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります まゆちゃんとなんとか連絡とりたいです。…
 ひめか@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります はじめまして!使い方わからないですが…私…
 mayu5775@ さりーさん さりーさん >もっと乳癌の人と関わりた…
 さりー@ Re:あ、髪切った? もっと乳癌の人と関わりたいです
 mayu5775@ トマトさん☆ トマトさんへ こんにちは☆こちらでのや…
 tomato20150312@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります(07/10) まゆちゃん、おはよう! なんかびっく…

© Rakuten Group, Inc.
X