970619 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mayuとあなたと。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mayu5775

mayu5775

フリーページ

2004年08月30日
XML
テーマ:生き方上手(655)
カテゴリ:Mayuと乳がん
PCを立ち上げて、いつも遊びに行っているサイトさんを一巡。
乳がん関連、コスメ関連、ニュース、スポーツ、メールチェックなどなど・・・
今日は、乳がんになってから病気の関連で知り合い、個人的にお世話になっている方のサイトへ行って、他の人からのコメント欄を見てちょっと考えたことがあったのでお話します。

こないだの日記にも書きましたが私は、かねてから乳がん患者さんと体験者さんの違いがドコにあるのか、とか、自分はどっちの割合が多いのか、とか、そういうのが結構気になってたりしてました。

こういうのって必ずいつかは1つの結論が出る数学とか物理の問題とは違って、こればっかりは個人の考えや意見の違いもあれば、一部の人たちの意見をまとめたところで一概にくくれない部分もあって、難しいので結局は答えを一つにまとめることはできませんよね~。
それに、私も都合よく患者ぶったり体験者ぶったりしていることが、ないとはいえません。正直言うとね。
(具合悪くもないのに、具合悪がったり~とかいうんじゃなくて)

乳がん患者の仲間入りを果たして、周りをよくよくよく見渡すと、例えばメーリングリストとか乳がんサイトの掲示板なんていう、沢山の乳がん関係者が一同に集うような場所では、本当~~に色々な状況の方がいるんだよね。
「今日、告知されました」
「ガンだとはわかったけど、いい病院知りませんか」
「来週、手術します」
「再発患者です」
「多発転移がわかりました」
「転移の疑いがあると言われました」
「無治療です」
「代替療法しかやっていません」
「飲み薬のみです」
「入院中です」
「(乳房)再建手術をします」
「術後15年経過しました」
・・・ざっと思い浮かぶだけでも、これくらい。
そして、「○○さんが、永眠されました」という悲しいお知らせも流れます。

同じ「再発患者です」の中にくくられる患者さんでも、その状況や治療の内容なんかによって、本当に様々。
手術方法だって、温存できる人もいれば全摘でなければいけなかった人もいるし。
さらに温存の中にもほんのちょこっとしか切らない人もいれば、半分も失ってしまう人もいる。
手術をしてもご結婚された人もいれば、彼氏と別れた人もいるし、手術後に出産される人もいれば、諦めなければいけない人もいる。

その上、皆さん違う場所で、違う人生を歩んできた者同士なわけで、病気だけで言えば同じ状態であっても考え方や受け止め方が全然真逆だったりすることもしばしば。
もっと言えば、こうやってインターネットを使って意見交換したり情報収集できる患者さんだけではなくて、ベッドから起き上がることもできない、もっと大変な状態におられる方も数え切れないだけいるわけで。
(ネット使わない患者さんもいるし)

こういうのって、ある意味乳がんっていう病気の特異的なところで、患者心理が結構難しい気がする。
どこかの団体が、進んで乳がん患者さんの相談窓口を開いたとしても、相談者が再発患者さんで、受ける側が初発治療しかしたことのない患者さんであったり、抗がん剤使用もしていない患者さんであったりという場合もあるみたい。
「同じ病気を経験した者として・・・仲良く円満に、悩みをわかちあいましょう」とは、一筋縄ではいかない(精神的に)場合もあるのでは??

だから、患者会の是非で「(症状が)軽い患者同士の集まりだ!」なんて議論になったり、「自分の病気について、よく知って欲しい!」「私のような患者が少しでも減ってくれますように!早期発見!早期発見!」と主張する同病者や、ピンクリボンなどの啓蒙活動に対して冷たい視線を送る人、温かく応援する人、参加はしないけど受け入れる人etc・・・などキッパリ分かれるんだよね。

結局、どうやって受け止めるかは個人の自由だし、一概に「あなたの考えは間違ってる!」とか「考え方が甘い!」とか言えるもんじゃないので、堂々巡りなとこもあるよね^^;

いつもなら笑って流して気にしないことでも、そのときの精神状態でそうできない場合もあるし。同じ病気をした人に言われたからこそ励まされることや、頭にくることもあるし。
やっぱり、どうしたって人間同士の係わり合いなわけだから、お互いの理解が重要。
“私にとって”患者さん同士の係わり合いは(患者会とかネットとか色々)、傷の舐めあいでも、なれあいでも、偽善行為でもなくて、かなり励まされるし考えさせられるし、とても大きな支えだけどね・・・。
だから、ずっとこの貴重な出会いは大切にしていきたい!
まぁ、これも、考え方は人それぞれだよね。
全然関係のない人から見ると、「ただの独りよがりだろ!」とイライラすることもあるのかも。

あ、こういう大勢の人が見ている場での発言ですが、あくまで私個人の意見です。
それと、今日書いたことは別に乳がんだけを特別視しているわけではないのであしからず、です^^;

色々なご意見があるかと思いますが、良かったらコメントお待ちしていま~す。
乳がんと全然かかわったことのない方からのコメントもいただけると嬉しいです。
ただ、誹謗中傷などは、やめてくださいね☆
これだけは、お願いしておきたいと思います。

さて、今日のアトムです。タンクトップ着てます。↓
fuse






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月30日 12時39分55秒
[Mayuと乳がん] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

ペンギンさんの南極… penguin3.comさん
私のガンライフ リモコ828さん

コメント新着

 小日向 葵@ 初めまして。 私も道産子ですw年齢は21歳です。 凄…
 るびたん@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります(07/10) はじめまして!コメではなくメッセ送った…
 プラチナα@ おはつ^^ ラジオ聴いてここへ来ました ラジオの力…
 mayu5775@ ひめかさんへ ひめかさん はじめまして、こんばん…
 ひめか@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります まゆちゃんとなんとか連絡とりたいです。…
 ひめか@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります はじめまして!使い方わからないですが…私…
 mayu5775@ さりーさん さりーさん >もっと乳癌の人と関わりた…
 さりー@ Re:あ、髪切った? もっと乳癌の人と関わりたいです
 mayu5775@ トマトさん☆ トマトさんへ こんにちは☆こちらでのや…
 tomato20150312@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります(07/10) まゆちゃん、おはよう! なんかびっく…

© Rakuten Group, Inc.