971356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mayuとあなたと。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mayu5775

mayu5775

フリーページ

2004年09月01日
XML
カテゴリ:Mayuと乳がん
寝れないので更新します。

皆さん、眠れなくて眠剤って使ったことありますか??
私、最近やたらと眠れないのですが・・・
どうしても3時とか4時とかになって、そうこうしているうちに他の家族が出勤だったり登校だったり、朝ご飯だったり(アトム含む)準備し始めて、ウツラウツラと眠りながら、半分起きている・・・みたいな?
でも、居間でやってるテレビの内容とかを、しっかり聞いてるんだよね^^;
「日中寝るから悪いんでしょ」って言われても、
“日中寝たから夜寝れない”んじゃなくて、“夜寝れないから日中眠くなる”んだっていう感じで・・・。(コレ、屁理屈かな?)
かといって、日中寝るのを我慢して、じゃあ夜すっきり寝れるかって言うと、そうでもなくて!(怒)

こんな感じのことが、医大に放射線治療で入院してた頃よくあった。
何回もトイレに行ったりして、何とか寝ようとするんだけど、寝れない~!
医大では、9時の消灯後、病棟を抜け出して外来ホールへ出て行って、できるだけ時間を潰してました。
周りの患者さんも、眠れないって悩んでいたけど、たいていの方が次の日の晩には看護師さんに頼んでハルシオンとかの眠剤をもらってた。
0,025とか、0,5とかいって、薬の強さの違いはそれぞれあったみたいだけど、「よく眠れたわ~」って言ってたなぁ・・・。
私も寝れなくて困ってたけど、眠剤っていうものにちょっと抵抗があって(根拠は大してないけど)、頼まなかった。
毎日2回、ホルモン剤と胃薬を飲んでいるけど、できれば飲み薬はそれ以上増やしたくなかったのと、クセになったら(精神的に)イヤだなぁっていう理由からです。

でも、何かその考えも揺らいできて、「どうしても一度すっきり寝てリセットしたい時くらいなら・・・」という思いが。芽生えつつ。。

今度クリニックへ行ったら、先生にも聞いてみようとは思いますが、どうなのでしょう??


眠剤といえば、入院中の出来事。
医大に入院してまだそんなに日が経っていない頃、ある晩外来ホールから病棟に戻って、帰りがてらトイレに寄ったのですが。
4つくらいあるトイレのうち、私はたいてい前から2番目あたりに入るのですが(なんとなく位置的にちょうどいい)、そこのトイレの扉がちょっとあいてました。
で、取っ手に手をやった瞬間、私の足元よりちょっと高いくらいのところに、人の頭が!!
「ぅわぁっ(汗)」とか言いながら、
「下手に扉あけてドサッて倒れこんできたら、どうしよう!!??」とか思いながら、
一応扉を少し引っ張ったら、洋式便器に腰を下ろしたままのおばさんが、グニャッと身体を二つに曲げた体勢で頭だけ扉から出てたのですが・・・
「これ、死んでるんじゃ・・・」なんて、その時は本気でビビってしまって、そのまま帰ろうかと思った。
それでも、「あの~、大丈夫ですか~??」って声をかけたんだけど、おばさん、ピクリともしなかった。

勘弁してよ~~~(涙)って感じでしたが、やっぱり見つけといてほっとけないので、これで反応なかったら看護師さん呼ぼうと思ってもう一度声をかけました。

・・・やっぱり反応がない。
ので、これは大事件、と思ったら、ヨロヨロした声で
『だいじょぉぶですぅぅぅ・・・』って言うわけ!

「なら最初っからそう言ってよ^^;!」って感じでしたが、仏様でなかっただけ、救われました。
もしそうだったら、私は間違いなく次の日退院してたね(爆)

その後もおばさんが本当に大丈夫かどうか、部屋に入るまで見届けようと手洗い場から監視してましたが、トイレからは出てきたものの、スリッパも履かずに裸足のまま。
しかも、手洗い場で手をこすり合わせているのに水は出てない。
壁と壁を行ったりきたりしながら歩いて・・・。
それでも、部屋に入っていったので安心したけど、私にはその時どうしてあのおばさんがあんな行動をしていたのかわからなかった(しかも、スリッパはトイレに揃えて置いてあったし。)。寝ぼけたにしては、ちょっと違うような・・・。

後でわかったのは、どうやらそのおばさんは、眠剤を飲んでいたらしくて。
足元がおぼつかなかったのも、そういう理由からだとか・・・。

眠剤の話から、そんな体験を思い出しました。
寝れなくて、疲れたりして体調が崩れちゃっても困るので、一度相談してみようかな?
先入観だけで、実はそれほど警戒するようなものでもないのかもしれないし・・・。

そういう薬について何かご存知だったりアドバイスしていただける方がいらっしゃいましたら、コメント欄やメールなどで教えていただけると嬉しいです。


では、今日のアトムです。
(エサを目前に、「待て」中です。)
hayakuhayaku
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月01日 02時33分55秒
[Mayuと乳がん] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

ペンギンさんの南極… penguin3.comさん
私のガンライフ リモコ828さん

コメント新着

 小日向 葵@ 初めまして。 私も道産子ですw年齢は21歳です。 凄…
 るびたん@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります(07/10) はじめまして!コメではなくメッセ送った…
 プラチナα@ おはつ^^ ラジオ聴いてここへ来ました ラジオの力…
 mayu5775@ ひめかさんへ ひめかさん はじめまして、こんばん…
 ひめか@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります まゆちゃんとなんとか連絡とりたいです。…
 ひめか@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります はじめまして!使い方わからないですが…私…
 mayu5775@ さりーさん さりーさん >もっと乳癌の人と関わりた…
 さりー@ Re:あ、髪切った? もっと乳癌の人と関わりたいです
 mayu5775@ トマトさん☆ トマトさんへ こんにちは☆こちらでのや…
 tomato20150312@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります(07/10) まゆちゃん、おはよう! なんかびっく…

© Rakuten Group, Inc.