970633 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mayuとあなたと。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mayu5775

mayu5775

フリーページ

2004年09月22日
XML
カテゴリ:Mayuと乳がん
さっきまでUPしていたお洗濯日記は昨日の分にしました。

婦人科検診、行ってきました。
フリーページでも紹介している、私の中では“婦人科検診・担当!”の・蛯名紀子先生のもとへ、3ヶ月ぶりに行ってきました。

いつものように、検査内容は
・卵巣がん
・子宮体がん
・子宮頸がん
・その他、卵巣や子宮に見た目的な異常はないかどうか

このフルコース!

今回、体がんの検査に関しては痛くて我慢できず、我慢強い私も「うわっ!(涙)」とか言っちゃった。

この日記、男性の方も見てくださっているので、私としても表現に迷うところですが(笑)、頸がんに関しては性交渉で感染する(場合がある)ヒトパピローマウィルス・・・なんとか、かんとか(変なコト言ってる^^;)が深く関連しているケースが多い、ということについて、最近よく見聞きしますよね。

私は、その話を以前聞いて、いろいろなサイトを巡って調べてみたりしました。純粋に、「自分はどうなんだろう?」と思いました。

それについて詳しく聞いて来ることを目標に行ったのですが、私も私で検査の最中にそんなことを聞き出すので、先生も「えっ?ん~と・・・」と、非常に作業しにくそうでした(笑)

要は、いつもやっている子宮頸がん検査では、パピローマのチェックもしているのでしょうか?ということを単刀直入に聞いたのです。

すると、パピローマについては、まだ研究レベルなので、研究をやっているような施設では検査対象になっているけれど、普通の検査をしている分には、まだ保険の範囲内ではできない領域だとのことでした。

先生の考えとしては、

・パピローマが無ければ無いに越したことはないけど、あったからと言ってガンになるかというと、ならないものもあるし、陽性と出ても、陰性になるケースもある。でも、ガンになっていく場合もあるから、一概に決められないのが難しい
・パピローマがあります、とわかったところで、不安にさせてしまうという精神的デメリットがある
・パピローマがあったとしても、どうやって経過を見ていくかというと、普通の子宮体がんの検査と同様に、細胞を採取して、悪いものになっていっていないかを見るので、やる内容自体、ガン検診とそれほど変わらない
・「性交渉で感染する」という話になってしまって、深刻な問題になりかねない

などなど、先生の考えを伺いました。

パピローマに関しては、経験の数とは関係ないものだし、必ずしも悪いものになるウィルスではないけど、間違ったイメージが定着してしまうと混乱を招く・・・というようなことなんだろうか。

噂って怖いもので、「子宮頸がんって、男性から感染するみたいよ」という、ちょっと曲がった見方をした話だけが一人歩きして、頸がんの患者さんが嫌な思いをするっていう場合が、実際にあるみたいで。
そういうのって、乳がんに関しても間違ったイメージが一人歩きしてる!って気持ちがあるので、とても嫌だな。

子宮がんに関しては、向井亜紀さんの件で注目が集まり、パピローマというものが頸がんに深く関連していることが多い、と広まったのも、最近のことのようです。

でも、私は陽性かどうか調べたわけではないし、ましてや専門家でもないので、ここで書いたことは、あくまで私が検査をしに行く上で、どうしても気になって先生にお伺いしたこと&それに対して先生がお話してくれたこと・・・というよう枠の中で、読んでいただけたらと思います。
勉強不足な点もあるかと思います。

ちょっと今日は、余計な話だったでしょうか・・・^^;
構わずスルーしてくださいm(u_u)m

ところで、検査の結果ですが来週わかります。
一応、診た限りでは異常なし、とのことで一安心しています。

そして、1000Hit企画ですが、もうそろそろ15000Hitに届きそうなので、今週木曜日で締め切り&金曜日発表!ということにしましょう~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月22日 17時21分21秒
[Mayuと乳がん] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

ペンギンさんの南極… penguin3.comさん
私のガンライフ リモコ828さん

コメント新着

 小日向 葵@ 初めまして。 私も道産子ですw年齢は21歳です。 凄…
 るびたん@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります(07/10) はじめまして!コメではなくメッセ送った…
 プラチナα@ おはつ^^ ラジオ聴いてここへ来ました ラジオの力…
 mayu5775@ ひめかさんへ ひめかさん はじめまして、こんばん…
 ひめか@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります まゆちゃんとなんとか連絡とりたいです。…
 ひめか@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります はじめまして!使い方わからないですが…私…
 mayu5775@ さりーさん さりーさん >もっと乳癌の人と関わりた…
 さりー@ Re:あ、髪切った? もっと乳癌の人と関わりたいです
 mayu5775@ トマトさん☆ トマトさんへ こんにちは☆こちらでのや…
 tomato20150312@ Re:患者さんの集まり「道産子オフ」やります(07/10) まゆちゃん、おはよう! なんかびっく…

© Rakuten Group, Inc.