156657 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物♪猫好き♪ダメ子のおうち

着物♪猫好き♪ダメ子のおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2018年02月18日
XML
カテゴリ:親のこと
父から
「初めてお母さんがあんた誰か?と聞いてきました。ショックです。」
と連絡がありました。

母は認知症が進んでいて、以前から父や姉が病院に来ても少し時間が経つと来てくれたことを忘れていましたし、毎日私が病院に行って身の回りのことをしていることもわかってないかもと感じていましたから、当然こういう日が近いことはわかっていました。

姉や妹にも認知症が進んでいることを伝えた方が良いと思い、今回のことを連絡しました。
姉は、病院に行ったとき母が姉のことがよくわかってないような気がしたと言っていました。
遠くに嫁に行ってる妹は、そこまで認知症が進んでいると思っていなかったようでショックだったようでした。
今月初めに母の顔を見に里帰りする予定でしたが、子どもが熱を出して帰れなかったので、やっぱり無理してでも一度帰ると言ってきました。

私は、特にショックじゃない...
何も感じないし、これといった感情もわいてこない。
成るべくしてなったと思うし、自然というか、当たり前というか、そんなものかなぁと。
ただ、冷めているだけなのかもしれません。

父は以前から、全く家事をしなくなった母の代わりに仕事をしながら家事もしていたし、少しずつ認知症が出てきた母の世話もよくしていました。
今も母の病室に毎日、通っています。
父は母より7歳年下ですが、母の身の回りのことをするのが生きがいなのかもしれません。
母のことが心配で仕方ないようです。

妹は遠く離れているので、心配するばかりで何もできないことをもどかしく思っているのでしょう。

そんな中、なぜ私だけが何も感じないのか?
時々考えるのですが、もし金銭的に何も心配がなく、母の身の回りのことも心配せずとも何とかなる環境だとしたらどうなんだろう?
私が手を出さず、金銭的負担も心配しなくていい状況だったら...何も心配しなくて良ければ、母のことを心配できるのでしょうか?

この状態がいつまで続くのか?
退院しても手がかかるであろう母を父一人で仕事をしながら見ることもできないだろうし、かと言って私が毎日通って世話することもできないし、施設に入れるにもお金がかかる。
それら全て私にかかってくることがわかっている分、現実的に物事を見るから母の状態に何も感じないのかもしれません。
そんな風に思う私は、やっぱり冷たいんだと思う今日この頃です。

そういえば税務署で確認したら、入院費を全額私が支払っても生計が別だから医療費控除は受けられないとのこと。
何か、世の中うまくいかないですね。


昨日は朝7時前から仕事に出てくたびれてるから、ほとんど愚痴になってしまいました。
あぁ、引きこもりたい...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月18日 01時28分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[親のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.