402079 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

聖業は蘇生

聖業は蘇生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

和井弘希

和井弘希

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2017年07月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




≪2017年(平成29年)7月26日(水)≫(旧暦6/4)


  山の威のふつとにはかや夏薊
                 中村汀女


  山深く来し思ひかな夏薊
                 鈴木真砂女


  岩を越す水の香つよし夏薊
                 大野林火


  夏薊とんとんゆくはつまらぬよ
                 辻 水音


  松籟や離宮小径の夏薊
                 角谷幸子



※ キク科の多年草。アザミの属は十数種を数えるが、春に開花するのはまれで、その多くは、夏秋の候に花をつける。五、六月ごろ咲くノアザミ(野薊)は、最も普通に見られる薊で、茎の高さ60~100センチぐらい。枝の頂に紅紫色の美しい頭花をつける。エゾノキツネアザミ・ヤナギアザミ・ノハラアザミ・チョウカイアザミ・ハマアザミは、夏から秋にかけて開花する。これらを総称し、またはすでに花の終わったもの、あるいは秋に花を開く薊の、まだ咲かぬのを夏薊というのである。
→薊(春)

【新訂「現代俳句歳時記/石田波郷・志摩芳次郎編」主婦と生活社より抜粋】










彡……☆★☆*……☆★☆*……☆★☆*……☆★☆*☆彡……☆☆彡




       ※☆*わが友に贈る*☆※


  創価班・牙城会の
  大学校生よ 頑張れ!
  青年時代は鍛えの時。
  信行学の実践の中で
  自らを磨きゆけ!


       2017年7月26日




       ※☆*寸 鉄*☆※



 「娑婆世界は耳根得道の国なり」御書。勇気の声、確信の声で友情を大拡大
      ◇
 長野婦人部の日。太陽の母の祈りは後継に届く。堂々たる人材山脈を築け
      ◇
 未来部の各種コンクールを皆で応援。青春の異名は挑戦だ。さあ飛躍の夏
      ◇
 人工知能で産業の生産性向上―白書。技術革新とともに人間主義の潮流も
      ◇
 世界の8億人が飢餓に陥る恐れ、温暖化も要因と。今こそ英知結集し対策を




【聖教新聞:2017年(平成29年)7月26日(水)付】








     ※☆*名字の言*※


将棋を覚えたての少年が、父と一局指した。途中、劣勢の少年が苦し紛れに銀将を右に動かすと父が言った。「それはルール違反だな」。悔しそうな表情の少年に父は続けた。「ここが将棋の面白さだよ」



将棋の駒は動かせる方向が決まっている。いわば、ルールは自由を制限するものだ。だが名棋士は、その制約も味方に変え、勝利への一手を打つ。だから将棋は奥が深い。人の生き方にもまた、さまざまな制約がある。だが、そんな不利な条件さえも強みに転換するたくましさを、自由や自在と言うのだろう



ある少年部員は幼少の頃、目のがんを患った。医師に「両目か命、どちらを取りますか?」と言われた両親は“命を最優先し、この子と使命に生き抜く”と決めた



目が見えず、遊べるおもちゃも限られる彼は、4歳からドラムを習い始めた。音に敏感で、リズム感も抜群の彼はめきめきと腕を上げ、今では会合で演奏を披露し、同志を励ましている



昨年の「きぼう作文コンクール」(少年少女きぼう新聞主催)では、彼の点字の作品がビクトリー賞に輝いた。一番好きな言葉が“絶対に諦めたらあかん”であると宣言した後、こう結んでいる。「僕は負けない! 僕はがんばる! だから、皆さん、僕の成長に乞うご期待!!」(城)



【聖教新聞:2017年(平成29年)7月26日(水)付】





彡……☆★☆*……☆★☆*……☆★☆*……☆★☆*☆彡……☆☆彡





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月26日 05時37分08秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.