229710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

ショコラ0813@ Re:鳥をめぐる話(11/07) ブログ読んでいて、涙が出てきました。 今…
宮城ねこ@ ショコラ0813さんへ 成り立ちを見てみました。 作曲者は、当…
ショコラ0813@ Re:美(うるわ)しき天然(10/01) 曲は聴いたことがあるような気がします。 …
宮城ねこ@ ショコラ0813さんへ しいたけ栽培キットに毎日しゅっしゅっと…

お気に入りブログ

3日間の晩ごはんとな… okadaiマミーさん

宮城県職員のブログ 宮城県職員ブログ担当さん
WHAT IS L… afugan(afu子)さん
ほっとする音楽、猫… ショコラ0813さん
風に吹かれて 唯我独尊7さん

プロフィール

宮城ねこ

宮城ねこ

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年08月09日
XML
カテゴリ:私・家族のこと

ブラックベリー
暑いけれど、きのう、きょうは過ごしやすかったです。

ブラックベリーがよく実り、
ブラックベリー

DSCF0005.JPG
ジャムにして、ヨーグルトにかけて
よくいただきます。

回想・幼稚園
近くの幼稚園の園長先生が、用でお店に来ました。

うちの娘息子の通った幼稚園です。
当時の園長先生は10数年前に亡くなりましたが、
現在の園長先生に最近の幼稚園の様子を聞きました。

いまもお泊り保育があること。
夜はカレーを作って食べ、
翌朝は近くのお寺にお散歩に行って、
亡くなった園長先生のお墓参りをする。

当時のプールは、夏以外は立てかけてあって、
夏になると、迎えに来たお父さんたちに
手伝ってもらって、立ててあるプールを園庭に設置。

いまは新しいプールにしたそうです。
組み立て式で、人数がいなくてもすぐ出来るって。
そのプールはベルマークで購入したとのこと。
ベルマークを集め始めたのは、私たちの代からでした。
お役に立てたようで嬉しいです。

秋にはバザーがあって、園庭で採れた柿で作った干し柿、
畑で取れた野菜など売られていました。
リサイクル品(シーツや家で眠っている不用品)
も出品され、大盛況でした。

同時開催でリサイクルの作品展があり、
箱や牛乳パックで作った作品を出品したら入賞しました。
もらったトロフィーもまたリサイクルで作られたものでした。

写真アップします。
出品した幼稚園の模型
幼稚園の模型
右の金のたんざくには
「いい思い出になったで賞」って書いてあります♪

いただいた手作りトロフィー
トロフィー

園長先生
当時の園長先生は豪放磊落な方でした。

秋の遠足のときは、背負いかごに枝豆を
入れてきて、子供たちに振舞っていました。


金銭教育も熱心で、前述のリサイクルバザーのときは
子供たちに画用紙でお金を作らせて、
出品されたおもちゃなどを買うなどさせていました。

園長先生は、病気で亡くなりましたが、
後ほど奥さんが幼稚園にご挨拶に来ました。
和服の喪服で、ピシッと整えていらっしゃいました。
葬儀に参列した父兄、子供にお礼を述べた後、
次の園長先生の人柄などに触れ、新しい先生を
早く受け入れなじませるような心遣いをしました。

葬儀の時はくず折れんばかりに悲しんでおられましたが、
ご挨拶のときはニコニコと、
亡くなった先生についての感傷などは全く触れず、
公私のけじめをキチッと分けておられる方だなあ…
と感動すら覚えました。

今度、朝ドラが映画になりますが、その映画の
主演俳優&いま旬の脚本家のお母様でもあります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月10日 13時09分19秒
コメント(10) | コメントを書く
[私・家族のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X