229145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

ショコラ0813@ Re:鳥をめぐる話(11/07) ブログ読んでいて、涙が出てきました。 今…
宮城ねこ@ ショコラ0813さんへ 成り立ちを見てみました。 作曲者は、当…
ショコラ0813@ Re:美(うるわ)しき天然(10/01) 曲は聴いたことがあるような気がします。 …
宮城ねこ@ ショコラ0813さんへ しいたけ栽培キットに毎日しゅっしゅっと…

お気に入りブログ

昨日の晩ごはん&痺れ… okadaiマミーさん

宮城県職員のブログ 宮城県職員ブログ担当さん
WHAT IS L… afugan(afu子)さん
ほっとする音楽、猫… ショコラ0813さん
風に吹かれて 唯我独尊7さん

プロフィール

宮城ねこ

宮城ねこ

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年08月23日
XML
カテゴリ:私・家族のこと

皆さん、いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
パソコンに向かう時間がないのと、パソコンの動作が遅いため、
更新だけしていきます。
コメントの返事はできません、伺うこともできません。
すみません。


自分のパソコンではネットが使えず、息子のを借りてます。
久しぶりの更新です。
自身は特に変わらず、相変わらずの日常です。


学校も始まりました。
ひとつ就職の試験を受け、結果待ちです。
後期も実習実習の日々になりそうです。

息子
県外のオープンキャンパスに参加、私も同行。
なかなか良さげな環境の学校、しかし難関そう。。。
部活は県大会出場後、引退。
すぐ予備校の夏期講習に参加。
東北大学の高校生向け講座に参加。
本来は3月12日に開催されるはずがあの震災で延期
(震災は11日でした)、夏休みに開催の運び。
念願叶い、仲間で牛タンを堪能しました。
ただいま志望校を目指し、受験勉強中。

実家の父
腸閉塞で手術、無事退院。
老人会の役も降り、うちにばかりいるせいか、
くどくなり、朝から晩まで同じことを話している。
会話ではなく、一方的に話したいことを話し、
軍歌を歌いだしたり、亡き戦友に
「助けてやれなくて俺が悪かった」と泣き出したりする。
娘が「典型的な認知症の症状」という。
進行を遅らせるには、人と接する機会を与えることが鉄則らしい。
しかし遮断されてしまった。
用足しで外出したら転んで、自力で立てず
通行人に助け起こされたらしい。
わたしが病院に連れて行こうとすると、頑なに拒否される。
頭を打ったというのに。。。
外出に付き添いが必要と感じ、地元の社会福祉協議会の友人に相談。
(母も膝が悪く、歩行や立ち上がったりも困難)
いろんな支援があるので、一度実家の市役所で話を聞くように薦められる。
お盆のあと兄家族が来たので、病院に連れて行ってもらったり、
実家の市の社会福祉協議会に支援の説明を聞いてもらったり。
申請のため、いまに脳神経科もしくは物忘れ外来で診察してもらう予定。

義父
パーキンソン病という、国指定の難病でした。
徐々に体の自由が利かなくなってくるらしいのですが、
いまのところは以前とあまり変化はありません。
入院したとき、リハビリのおかげで前より動きが良くなりました。
いつもすり足で歩いていて、足が上がらないようなので、
ふみ台をつけたり、お手製で手すりを用意しました。
いずれ下地のしっかりした手すりを付け替えなくては…。

今年はいろんな事ありすぎました。はぁ~。
イオンで手相占いがあって、見てもらいました。
わたしは一生忙しく過ごすそうです。
ここ2~3年で家庭内で変化があるそうです。
わたしはいま46ですが、やりたいと思ってる事がある、というと、
52くらいで始めると良い、
そのときに始められるように、いま準備をしておくこと、だそうです。

マダムシンコのマダムブリュレ食べました。
表面がパリパリ、バウムクーヘンはしっとりでおいしかったです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月23日 13時52分51秒
コメント(15) | コメントを書く
[私・家族のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X