358008 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きつね♪の楽天的生活

きつね♪の楽天的生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

キュートチョイス ゆいっぴー♪さん
アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
++T*Living++~雑貨… * 花 *さん
電動自転車でGO! miyu(´・ω・`)さん
pure りゆきさん
*Odamaki's Room*~… ☆おだまき☆さん
2008年新春福袋セー… ななせ♪さん
きれいの天使~キレ… パンドラ♪さん
無人島市場 - 携帯 … メロディ_♪さん
@タマの家 .タマ.さん

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Freepage List

Comments

マイコ3703@ 巡り巡ってたどり着きました♪ ブログの隅から隅まで読んでしまいました(…
きつね♪@ Re[1]:ゴッドケロン完成!(12/26) めぐ.。:*・゜+☆さん わかんないよね~…
きつね♪@ Re[1]:メリクリ♪今年のケーキ(12/24) めぐ.。:*・゜+☆さん あははありがと~…
2004年12月16日
XML
カテゴリ:こどもたち
やすべぇお誕生日おめでとう~♪久々に子供の話題です。

昨日の夜、やすべぇが「明日でぼく9歳やねん~」って浮かれていた。お父さんは帰ってこないけどプレゼント置いていってくれたから(また自分の食費削って)。ぼくの欲しい物やって言ってたから何かな~?って、もうるんるん♪さすがに「もう寝ないと明日が来ないよ~」と意味不明の事言いながら寝かそうとしたら、急に黙り込んじゃった・・・???「どうしたん?」って言うと「おふとんに入ってから言うわ・・・」

???なんか私悪いこと言ったかな?おふとんに入ってからやすべぇはふとんを頭からかぶってしまった。なんなんだ?と思って話してくれるのを待ってたら「うぐ・・・えぐ・・・」と嗚咽が!?

「どどどどどうしたん?(うろたえている)何泣いてんの??」と聞いたら
「だってな・・・○○(名字)ばあちゃんに9歳になったこと言われへんねんもん」

姑はやすべぇが2歳の時に亡くなったんだけど、もうそれはそれはやすべぇを可愛がってくれたの。まぁ嫁姑の色々はほんとに色々あったんだけど(笑)、勝手にやすべぇ連れていったりして思わず「私の子供を返してくれ~」って思ったこともあったけど(笑)、病気になる半年ほど前くらいから、腹割って話せるようになって、本当の親子?って人に言われる程になったんだぁ。亡くなってからも姑のお友達とは親しくさせてもらってるし行き来してるし、みんなに偲んでもらって私の誇りの姑です。
でもやすべぇは写真でしか覚えてない。仏壇のところに大きな写真置いてあるけど、実感がわかないようだったんだけど・・・なして急に泣き出すの??・・・って聞いたら「だってお母さんがお誕生日は9歳まで無事に生きてこられてありがとう、って思う日やって言ったから・・・ほんならありがとう、ってお父さんとお母さんと○○じいちゃんと△△(旧姓)じいちゃんとばあちゃんにしか言われへんやん」って。あ~そう思ったのかぁ。子供は子供で一生懸命色んな事を考えてるんだなぁ~と思わされました。もう悲しくて悲しくて仕方ないように泣き続けるので、○○ばあちゃんはあっちでちゃんとやすべぇの事見てるよ、悪いことしてないかな~元気かな~って、だから仏壇にちゃんと手を合わせて明日9歳になったよ、ありがとう~って言えばちゃんと聞いてくれるよ・・・etcと話したら、落ち着いたのかすーっと寝てしまいましたわ(ー。ー)フゥ。

次の日は私より早く起きて「なむなむ・・・」やってました。お父さんのプレゼント渡すと「学校帰ってから見る~」って、またるんるん♪になって学校へ。今日は個人懇談もあって一緒に帰れるからってのもあるかな?帰ったら一緒にケーキ作ろうって言ってたんだけど、帰ってきたらプレゼントに夢中になって、結局私とゆうぢで作りましたよ、全く~!



個人懇談は大変だった(;^_^A。というか、午前中からゆうぢの養護教室のお楽しみ会を見に行って、そのまま1時から養護教室の懇談会、1時半にゆうぢの懇談会、1時50分にやすべぇの懇談会で4つ!で、遅い朝ご飯を食べて、昼はそのまま学校にいるから昼飯抜きにするつもりでいたのに・・・お昼、1年の教室覗いてたら担任がニコニコで廊下にでてきてくださったので、「すみません、ちょっと給食参観させていただいていいですか?」って言うと、まぁまぁ・・・って風に教室に入れてくれて、ゆうぢの席の横に椅子置いてくれて、「一緒に給食食べる方がよくわかりますよ~」って。えええええ??

「こ、これ、先生の給食じゃないんですかっ?」
「いえいえ~。今日1人欠席なんですよ~。まぁまぁどうぞ~」って先生に給仕させてしまった(;^_^A。
あ、なるほど~。子供達の食べているものもわかるし、食べ方もわかるし、食べながらの子供同士の会話とか様子もわかって、これはいい参観だわ~。でもってしっかり給食食ってるし(笑)。こんな母親他にいます~??( ┰_┰)
クラスの子供達ともおしゃべりしながら食べる給食は、恐縮ながらも楽しかった。ゆうぢはごはん山盛りおかわりするし、野菜残すし~(おぃおぃ)。2学期は給食センターが工事でずっとお弁当だったんだけど、今日は給食センターができて2学期の終わりに1回だけ試験兼ねて給食、の日だったんだわ、たまたま。申し訳ないので、後かたづけ手伝って食器のカートを運びにいきました。その先でひっくり返して給食のおばさんに謝っていたことは、担任にはばれてないので黙っておこう(笑)。



なんかそんな風でばたばた過ぎたやすべぇの誕生日。私も無事子供が9歳まで元気にこれたことを感謝。
やすべぇもお父さんとおじいちゃん達に電話したりして、ケーキ食べてプレゼントで遊んで・・・寝る前に「今日はいままでで一番うれしかったお誕生日やった」って言いました。「10歳のお誕生日もそうだといいね~」というと、「あ!忘れてた~!」と言って、ぎゅ~っと抱っこされにきて「おかあさん産んでくれてありがとう~」と。思わずうるうる来て「やすべぇ産まれてきてくれてありがとう~」ってまたぎゅ~♪・・・それを見ていたゆうぢがぼくもぼくも~と間に割って入るんだけど、今日はやすべぇ怒らなかったなぁ~(笑)。

お誕生日おめでとう(^^)。

明日は旦那の誕生日です(;^_^A。



12/17の追記・・・
疲れがたまってたのかなんかわからない。やすべぇも興奮してたし・・・。
寝坊してしまった( ┰_┰)
朝子供達の声が聞こえるなぁ~ん~?と思ったら学校に行く時間!げ!さそいにきてくれたんだぁ!
だだーっと降りていって「ごめん、おばちゃん寝坊したわ!ありがとう、後で送っていくから先行ってな~!」
ダッシュで弁当作って朝ご飯食べさせて、車でGO!校門のところで友達数名に追いつきました。
ああ・・・こんな母親もいないよなぁ(ー。ー;)フゥ。ごめんね、みんな。


 もうすぐクリスマス~。
今年もおかあサンタ
健在です(* ̄m ̄)プッ
  お歳暮も
そろそろ
決めなきゃ

12月のはじめてセットはクリスマス~また食べたぁい!販売開始!
11/27~12月27日 限定500個!通常3515円→税・送料込3300円


キーワード備考欄に「おまけ付き」と書くとコロコロワッフルついてくる♪

関西アフィリエイターの会情報 >>関西アフィ会のページ

関西アフィリエイターの会 タイアップ企画参加者募集!

大阪オフ会12/23難波 >>幹事掲示(空人さん)>>会代表掲示(TAMAさん)
参加ショッププレゼン・サンプルコーナー・懇親&食事会+タイアップ企画発表
締切11/30 新規の参加申し込みは締め切りました)

義援金支援
台風23号・新潟県中越地震災害義援金-日本赤十字社
「新潟県中越地震災害」たすけあい-赤い羽根共同募金
新潟県災害救援ボランティア本部-新潟県庁





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年12月17日 02時07分27秒
コメント(12) | コメントを書く
[こどもたち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.