|
全て
| カテゴリ未分類
| 機材トラブル(汗)
| 機内・機外サービス
| 使用機材について
| 飛行機に関するコラム
| 運行トラブル(爆汗)
| 就航路線について
| 航空会社について
| 空港について
カテゴリ:使用機材について
本題に入ります前に。。。昨日未明、関空に緊急着陸
しましたカンタス機、その後の調べでやっぱり火災の跡は 見つからなかったようで、警報装置の誤作動の線が強い とか。。。まぁ~火災が無かったのは何よりでありますが 乗り合わせたお客さんにはとんだ関西寄港になって しまいましたな(^^; さてさて。。。今月12日、福岡発ホノルル行JALウェイズ 58便(乗員乗客229名)が福岡空港を離陸した直後、左翼 にあります第一エンジンに異常が発生して火を吹いた(汗) その際発生した金属片を地上に落とし、海上で燃料投棄を して福岡へ引き返したってなニュースがありまして。。。 まぁ~トラブル続き&日にちが日にちだったのでだいぶと 騒がれまして(^^; この12日の事故の当該機、あっしの大好きな今年4回も 乗ったDC-10だった訳ですが。。。あっしなんかは大好き な機材が今だ現役で動いているってなことで嬉しいですが 他から見れば登録から25年たった言わばオンボロ機、 まだ動いていたんか?ってな機材でありまして(^^; あっしが4回お世話になったのはJA8541でありますが、 今回事故を起こしたJA8545。。。調べてみたらまぁ~ 輝かしい経歴の持ち主だったようで(^^; 今では皇室&政府要人の移動はB747-400国際線仕様の 政府専用機でありますが、政府専用機がなかった時代の 特別機に何とこのDC-10が充てられることが多く、特に このJA8545はその御指名を受ける事が多かったそうで その他にも日本アジア航空との共通機になったり勿論 国内線や国際線で活躍したりと。。。 JALのDC-10のなかでも色々な場面で活躍する事が 多かったDC-10・JA8545。。。本日福岡での修理を 終え成田へ回送されたそうな。。。 元々売却予定だったJA8545。。。現在日航機として 運航に復帰させるかどうかは未定だそうで、最悪このまま 引退もあるそうな。。。 何だか寂しいお話ですな。。。 DC10-40(写真はJA8541)関西国際空港にて お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年08月23日 14時16分52秒
[使用機材について] カテゴリの最新記事
|
|