000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My House

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まあや.v(^^)v

まあや.v(^^)v

お気に入りブログ

「青春ウォルダム」… misa☆じゅんじゅんさん

15年振りの更新 すかいチャンさん

Lovely-Claris くらりす♪さん
ミラリンの家族 アリア。さん
Let it be. Yukiyo☆さん

コメント新着

 まあや.v(^^)v@ 菜々星さんへ 菜々星*nanase*さん こんばんは^^ …
 菜々星*nanase*@ Re:ビッグニュース♪(10/23) 出遅れてしまいましたが・・ 3人目ちゃ…
 まあや.v(^^)v@ かき子さんへ かき子さん おはようございま~す^^ …
 まあや.v(^^)v@ テフコさんへ テフコさん おはようございま~す^^ …
 まあや.v(^^)v@ RYUちゃんへ RYUちゃん★さん おはよう~^^ RY…

フリーページ

2005年09月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
一日遅れの日記更新です^^

昨日 無事に旅行から帰ってきました♪

火曜日 午前6時すぎ 京都の天橋立へ出発。
間にトイレ休憩を一度とっただけだったので 途中通勤ラッシュと少し重なりもしましたが、
順調に3時間ちょっとで到着。

9時半頃 まず宿泊する旅館の前を通り 確認♪
とってもいい感じ^^

その後 まず「魚っ知館」へ。
この丹後魚っ知館は「見て触れて学ぶ」体験広場になっています。
↑っとこちらの説明には書いていますが まぁまぁでした(爆)
メインは水族館。
丹後周辺に住む魚をメインに展示しています。
ビリーは水族館が好きなので 規模は小さくても喜んでいました^^

外にはちょっとした遊具とタッチングプールがありました。
浅い海水プールになっていて、ビリーもズボンを上げて 奮闘していましたが、
手で取れるわけもなくただズボンをぬらしただけでした(笑)

ペンギン・あざらしを見た後 展示室をみて
お腹が空いてきたので この場所をあとにし、ランチへ。

昼食を食べた後は メインの天橋立の景色をみるために
まず旅館へ。
宿泊先の旅館はとっても立地がよく、歩いて3分で展望台がある「天橋立ビューランド」のモノレールまでいけます。

早い到着ですが快く駐車場に車を置かせてくれ
場所を教えてもらい いざ出発♪
実は歩くのキライな私が驚くぐらい 本当に近くでした(爆)

リフトもあったのですが モノレールで景色を見ながら展望台へ。

2005-09-22 10:00:58

「股のぞき台」でビリーも景色を堪能(笑)
↑していたかは怪しいですが^^

ビューランド内にあるサイクルカーやSL弁慶号で遊び 
カキ氷を食べて 休憩。
天候が曇りだったので 景色は最高!とはいきませんでしたが
「天橋立」の景色を楽しみました♪

そして お楽しみの旅館へ。

前の日記に今回はリッチに・・・っと書いていましたが
旅館 とっても良かったです♪

庭を見ながら畳廊下を通り、案内してくれたお部屋からは
天橋立運河が見渡せ景色も最高♪
内庭があるので 外にでて船が通るのをみたりとっても寛げました。

お部屋について出してくれた お抹茶と和菓子の心遣いで更に寛いでいたのですが
ビリーが旅館の案内中に教えてもらった「遊心庵」のお部屋へ行きたがったので
その部屋へ・・・

この部屋は宿泊者が「季節の遊び 忘れられた和の心を思いおこす出会いの場」となっていて 茶席の用意もしているのですが
ビリーは早速 絵の具を使って絵葉書を作成。
私もお部屋から見える景色を描いてみたのですが
出来上がりは・・・(--;
でも ここからの景色も本当にとても素敵でした。
旦那が何やらお部屋にあった本を見始めたので 私とビリーは庭にでてみました。

カップルが魚釣りを(☆▽☆)
ビリーと挨拶しがてら 何か釣れたのか聞いてみたら
お兄さんが「おいで~」とビリーを呼んでくれ
魚釣りにチャレンジ!
なんと すぐ小さい魚をゲット♪

旅館で釣り道具を一式貸してくれて釣れた魚は有料で調理してくれ
その晩の食事に出してくれるそうです。

私達はお兄さんのお蔭で体験できたので 釣りは結局その後しませんでしたが
ビリーは思いがけず 釣り体験(ってほどでもないけど^m^)ができ喜んでいました。

その後 お部屋に戻り、旅館から徒歩3分の智恩寺(文殊堂)&橋立散歩へ。
智恩寺は「知恵の文殊さん」といわれているそうです。
ビリーが賢くなりますように♪など思いながらお参りしました(爆)

そこから すぐ橋立内にいけるので ビューランドから見下ろした松の道、
橋立を散策!
海&松の木に囲まれているので とっても涼しく気持ちよかったです♪
落ちている松の葉でお相撲さんをして遊んだり
バッタを捕まえたり 浜に出て景色を眺めたり・・・
歩くのキライな私ですが こんな気持ちいい散歩は大好き♪
ビリーも終始走りまわったり 家族でほのぼのした気持ちいい時間を味わいました。
あっという間に1時間以上すぎていました^^

旅館へ戻る時 橋を渡るとちょうど船がきたので廻旋橋なるものを見ることもできました。
部屋からみた時に結構よく船が通っていたので この橋 きっとよく回っているのだろうなぁ~と何気に感心してしまいました(爆)

旅館に戻ってから お楽しみの1つ 温泉へ。
ビリー&パパのペアーで入ってくれたので 私はのんびり露天風呂につかり
美人になってきました~(笑)

温泉をでてすぐ「湯上りご休憩処」というお部屋があり
温泉で温まった後は常に用意してある冷たい麦茶を飲みながら休憩。
↑ビリー この部屋の前を通るたび 麦茶を飲んでいました(^^;
私達が温泉に入った時間(夕方)はちょうど「冷やししるこ」のサービスタイムだったので
これも嬉しい心遣いでした。

そして 楽しみにしていた夕食♪
ビリーの「おこさまランチ」なるものも 豪華でとっても美味しそうでした。
海の幸いっぱいの京風会席で 私達もお腹いっぱい。

その晩は9時には就寝^^
素敵な旅行一日目を過ごしました♪

二日目はさすがに皆 早く目が覚め 朝一の温泉へ。
またまたビリー&旦那のペアで♪
↑最近 トイレも必ず男の人用に入るビリーなので温泉も男湯がいいようです。

私がお部屋に戻った頃にはお布団も片付いていました。
少ししたら 朝食の用意をしてくれ
朝から 美味しい食事にまたまたお腹がいっぱい♪
旦那も朝から ごはんを3杯も食べていました^^

やっぱり部屋食って寛げていい感じ♪

そういえばビリー連れての旅行は1歳半からいってますが朝夕とも部屋食は初めてかも。
1歳から2歳までに行った 神奈川・東京4日間旅行は親戚の家にお泊まり。
京都1泊旅行 夕食だけ部屋食。
2歳~3歳 2歳すぎでしたが山梨3日間の旅行はペンション泊。(朝夕 部屋食ではなく皆で)
USJ ホテルで一泊(食事は朝食がついていましたが バイキング)
白浜 1泊旅行 夕食のみ部屋食。
淡路島旅行 ペンション泊(朝夕 皆一緒に)
3~4歳 香港旅行 常に皆と一緒に。
淡路島旅行 友達の家で1泊。

そして今回の旅行。
今までもビリー連れで部屋食ではなくても
特に大変だった気はしませんがやっぱり違います^^

本当に満足いく1泊旅行になりました~♪

お蔭で 二日目 旅館に長居してしまい出発は10時すぎていました(^^;

この日も天気は曇り時々晴れ。
まず「丹後あじわいの里」に行きました。

ここはとっても広く牧場・果実園・工房・広場などがあり、
体験型の農業公園です。

おもしろ自転車広場でパパと遊び ゴーカートに乗ったりした後
牧場の動物に餌をあげたり 触れ合い体験をしました。
これは初めての体験でもなかったのでビリーも慣れたもの。
今回初めて 1人でポニーに乗りました♪
今までもビリーは馬に旅行のたびに(っといってもいいぐらい)パパ&ママ&ママのお友達と2人では何度も乗ったことはあるのですが 1人は初めて♪
こうやって 1人で何でも出来るようになっていくんだろうなぁ~
そのうちゴーカートも1人で乗るって言い出すのかしら^^
成長を感じます。

と~っても広い芝生をビリーは走り回り 私も沢山歩きました。
バッタやカマキリ、ちょうちょ、とんぼ、てんとう虫 
池の中にいる げんごろう&ヤゴ? あめんぼうなど
私も久しく見ていなかった生き物を見る事ができました。

ここでランチを食べ 午後から3人とも手作りアイスクリーム体験をし
自分達が作ったアイス(ビリー:抹茶、ママ:コーヒー、パパ:レモン)を食べ また散歩。
自然がいっぱいの中 のんびり夕方まで「あじわいの里」で遊びました。

車に乗り ビリーは昨日、今日と私達以上に歩き走り回っているので
さすがにすぐ爆睡^^

帰りに天橋立を旅館とは反対側からみて お土産を買い帰路へ。

夕食を食べて帰ってきたので9時前ぐらい家に無事つきました。
あっという間の2日間。

今度の旅行は家族が増えて4人になっているのかな^^
家族3人での最後の旅行 本当に親子とものんびり楽しむことができました♪





 

























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月22日 11時50分56秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X