3743771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

バニールヒット

2009.5.9
バニールヒット
バニールヒット

バニールヒット
バニールヒット

 バニールヒットです。花径5cm。無香。

 この花もたった今里子に出してきました。丁度きれいに咲いているので持って行ってくださるでしょう。

 花もきれいですしそこそこの大きさで咲いてくれて良いのですが、棚が狭くなりすぎました。他のミニバラがこれから大きくなるのに余裕がありません。

 まだもう少し減らさなければ棚が空きません。


2008-5-6
バニールヒット
バニールヒット

 連休最後のお休みの日。快晴ですが昨夜からの強い風がまだ吹き荒れていて、ようやく少し収まって来たようです。

 ミニバラは次々に開花し、今日もどんどん咲いているのではないかと屋上に見に行きましたが、昨日の気温がそれほど上がらなかった所為でしょうか、昨日の開花状況とそれほど変化していませんでした。

 他の種類のミニバラもかなり開いてきているのですが、美しい花の写真を撮れる状況になった時を開花としていますので、まだ時間がかかりそうです。

 その中で今日のバニールヒットは開花といえる位に開きましたので朝一番で撮りました。花径は5.5cm。この写真の花は樹高20cmの位置で咲いていますが、隣に伸びているシュートの咲きの蕾の位置は30cmにあります。香りは感じません。

 まだ1番花ですので、これからどんどん咲いてくると感じが変わってくると思います


2007-10-7

バニールヒット
バニールヒット
 バニールヒットです。花径4cm。花の下に蕾が2つ見えるでしょうか。香りの強度は2~3程度。

 大輪のミニバラを見慣れてくると、なんとなく物足りなさを感じてしまいます。樹高も40cmほどに伸びてしまうので剪定の方法を考える必要がありそうです。

 前回6月17日にアップしたときも花径は4cmでしたので、この大きさが家庭で咲く普通の花径なのでしょう。



バニールヒット

 バニールヒットです。台風の後の少し傷んだ姿ではちょっとかわいそうなのですが、比較的きれいなのでアップします。

 花径はこの写真では4cmです。本来は6~8cmで咲きます。他のミニバラが夏を迎えて花弁数が少なくなる中で、しっかりとした巻きを保っています。匂いもわずかですが甘く香ります。昨日のうどんげの花もこのミニバラの鉢についています。

 キリンロザリーシリーズで売り出されたようですが、作出者もキリンロザリーなのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

(追記 wakachi21様から教えていただきました。ポールセン社のパティオヒットシリーズだそうです。本家のサイトには載っていないので判りませんでした。ヒットシリーズではマドンナヒットやピュアヒット、アンドロメダなどがなじみがありますね。)

 先日、みなみ様から教えていただいたミニバラ盆栽の情報を元に、花径の小さなミニバラは、1本立ちにカットしました。一鉢に数本挿し木されているミニバラを、そのまま大きな鉢に植えましたので、込み合っていたのですがかなりすっきりしました。足元の風のとおりも良くなりました。


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.