5513445 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

パルマ フォーエバー

2009.5.19
パルマフォーエバー
パルマフォーエバー

パルマフォーエバー
パルマフォーエバー

 パルマフォーエバーです。花径7.5cm。香りはありません。

 色と形が独特ですね。明るいオレンジ色で花弁の先がつんつんと尖っています。

 我家のパステル調の色合いを基本にしたミニバラ群の中では、なんとなく浮いてしまっている感じです。太陽のような花というキャッチフレーズ。確かに一人さん然と輝いているのかも知れません。

パルマとマルサラ
パルマとマルサラ

 同じオレンジ色のマルサラも2つ目が咲いたので、色と形を比較するため、並べて撮ってみました。マルサラのほうが花弁が丸いので優しい感じがします。

2008.11.30

パルマフォーエバー
パルマフォーエバー

 ナーセリーから3種類取り寄せたミニバラの最後の花がようやく咲きました。蕾で届いたため咲くまで1ヶ月かかりました。

 ノバラの香りがあるということで、楽しみにしていたのですが、こちらは香りませんでした。サンタバーバラは香っていたのですが。野ばらの香りというのはどういうのでしょうね。(野ばらの香りは別の品種でした。勘違いが多くなっています。)

 最近のフォーエバーは昔のフォーエバーより花弁の先がつんつん尖るものが多いようです。
色は以前の品種とほとんど変わらないため、新種を棚に入れたという気になれません。(太陽のような花というセールスポイントだったのですが、今のところそれほどおおらかではないようです。来年の春には力強く咲いてくれるのでしょうか。)


© Rakuten Group, Inc.