5512745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

ヘルメス

2010.5.27
ヘルメス
ヘルメス

ヘルメス
ヘルメス

 ミニバラのヘルメス。私がミニバラにも香りがあることが始めて知った品種です。しかも大半のミニバラが香るフルーティではなく、本当のダマスクローズ香。

 この濃厚な香りは、未だに他のミニバラでは出会いません。近いのは愛安ローズさんのブランコでしょう。そのため、ヘルメスは開き始めてから満開になるまで1日で、すぐに星型になってしまうので、持ちが良くないのですが、未だに棚から出すことは出来ません。

 何とかこの花と交配して、この花の香りを持つ大輪ミニバラを作出したいと思ってはいるのですが、なかなか実が付きません。そもそも実が付く前に切ってしまうのですけれど。という訳でどなたかがこの花の香りのミニバラを作出してくださるまで、手放せない品種です。

 花径4~5cm。真赤、黒赤。ダマスク香。

2009.6.3
ヘルメス
ヘルメス

ヘルメス
ヘルメス

ヘルメス
ヘルメス

 ミニバラのヘルメスです。花径は4cmと小さいのですが、香りがミニバラには珍しいダマスクの香りで特徴的です。

 花の色も濃厚な黒赤で、ベルベットのような花弁の質感とあわせて小さいながら妖艶な雰囲気を漂わせます。ただ2日程度で満開になってしまいますので、その点が惜しいですね。このミニバラに実がなったら種をまいてみたいと思うのですが、ついつい忘れて花が終わると切り取ってしまいます。

 この香りに似ているミニバラには、愛安ローズさんが発表しているブランコがありますね。こちらは花色が覆輪で美しいのでお気に入りの一つなのですが、やや花首が細いのが残念です。

 こうした香りを持つ大輪のミニバラが生まれたらまた新しい展開が生まれるのではないかなと期待しているところです。

2008.6.12
ヘルメス
ヘルメス

バラの名前 ヘルメス     
 花径     5cm       
 樹高     25cm
 香り     ダマスク系 いわゆるバラの深い香り     
 香り強度   5~6
 色      黒に近い深赤色
 花首     普通
 作出者    不明
 栽培鉢    5号長鉢

 今の時期はミニバラも新しく咲くのを小休止しています。春のミニバラ10選を選んでいるところで、香りの10選も選んでみたくなりました。花形や花径が大輪ミニバラに及ばないものの、香りがすばらしいミニバラが増えています。それを中心にこの春に咲いた中から選んでみたいと思います。

 その第一番にあげるのがこのヘルメスです。花径は最大でも5cm程度と小さい花ですが、香りはミニバラには珍しいダマスク系で、まだこの系統の香りを他のミニバラでは見つけていません。

 花型も株に力がついてくるにしたがって、高芯剣弁の美しい咲き方をしてくれるようになりました。これだけ強い香りをもっている花では開ききってもまだ香りを残していますので、ミニバラに香りを求められる方にはぜひお勧めします。

 色も深い赤で、パパメイアンを思い起こさせます。樹高も25cm程度とそれほど大きくなりませんので取り扱いは楽です。ただし、株に元気がないと単なる星咲きになってしまいますが、あきらめずに栽培を続けてみてください。きっと期待に応えてくれますよ。


2008-5-5
ヘルメス
ヘルメス

 ヘルメスは私がミニバラを初める動機を作ったミニバラです。その後ミニバラでも大輪種を揃えていく中、花径が小さくてもなお独特の花形と香りで、厳しい取捨選別に残り続けています。

 花径はわずか3.5cmでも、深い赤は他のミニバラの追随を許しません。さらにダマスク系の香りを持つミニバラは、このヘルメス以外には出会っていません。

 樹高も20cmと小型で納まっています。花持ちは3日程度で長いとはいえませんが、バラらしい香りのミニバラという点では、まだまだその存在価値を保っているところです。

2007-11-23

ヘルメス
ヘルメス

 ミニバラのヘルメスです。これまでの花容より一段と質感と花径を増して咲いてくれました。

 花径が5.5cm。色は黒に赤味が一層加わり、深いビロード地のゴージャスな雰囲気を漂わせています。香りも深いダマスク系のバラの香りです。しかし、強さは10段階の4から5程度でしょうか。このミニバラも気温が低い方が本領を発揮してくれる花のようです。

 四季咲き大輪バラがほとんど終わりかけている中で、少しづつでも咲いてくれるミニバラは、庭園を彩るという華やかさは無いですが、家庭で趣味に楽しむ花としては素晴らしい特性を持っている気がします。

 これから冬に向かって、どの品種のミニバラがいつまで咲き続けていくのか、試してみたいと思います。


© Rakuten Group, Inc.