5485633 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

マルサラフォーエバー

2017.5.25
 マルサラフォーエバーは2009年1月に入手。花径9cmで香りは微弱です。花の変化が少ないので写真をあまり撮っていませんでした。

マルサラ2017.5.21
マルサラ2017.5.21

マルサラ2017.5.6
マルサラ2017.5.6

2011、5、8
 とても目立つ色で咲いているのがマルサラフォーエバー。数年前に頂いたミニバラでまだ販売されているところに出会っていません。どこかで販売しているのでしょうか。

マルサラ2
マルサラ2

マルサラ1
マルサラ1

 花径7、5cm。香りは普段は感じませんが、今日はごくわずかにとても甘い香りを感じました。気温が高いと香りが出るのかもしれません。
 特徴あるはっきりとしたオレンジ色は何物にも代えがたい感じです。それと葉の色がとても濃い緑色です。販売されているミニバラは矮化剤の影響で色が濃くなっているものがありますが、このマルサラは普通に育てても色が濃いので余計に色の移りが映えます。

 まだ一輪しか咲いていないで、これからどんどん咲いてくる状況ですが、これも早いうちにご紹介します。

咲き進み満開になりましたのでその姿を追加してご紹介します。

マルサラ7
マルサラ7

2010.5.27
マルサラフォーエバー
マルサラフォーエバー

マルサラフォーエバー
マルサラフォーエバー

 今日も朝から雲ひとつ無い青空です。これなら昨日のような突然の雨は無いのでしょうね。まだノドの調子が悪くひりひりと痛みがあります。天気が良くても体の調子が悪いとなかなか気分が優れませんね。今日は休んで一日ゆっくりしようと思います。でもミニバラの手入れをしてしまうと思うのですが。

 ミニバラの写真の整理をしていたら、マルサラをまだアップしていないことに気がつきました。下の写真が5月11日、上の写真が5月14日に撮っていますので、その頃にアップしようと思っていたのでしょう。

 今はもう咲いていませんので、5月に咲いていたということをご紹介しておきます。確か大きさは8cmくらい。咲ききって9cmくらいになったと思います。香りはありませんが明るい蜜柑色で一目を引く色です。

 目立つのは良いのですが、この色の花を活けるときには何色の花とあわせればよいのでしょうね。何となく難しそうです。色あわせが難しいと言えば、家内が昨日近くのスーパーで我家に無い色のミニバラを売っていると電話があり、それなら買ってきて言って買ってきてもらいました。

 花を見ると明るいレンガ色で中心の色が白く白い縞が入っています。これなら良い花なのですが、ラベルを見るとフロリバンダのホーカスポーカスと書いてあります。これはミニバラではないよ。それに色はアブダカダブラみたいな色だよと言ったら、ラベルを見たけどああいう花だと思わなかったということです。

 とりあえず育ててみますが、もしあの色に咲いたら、取り合わせる花の色はこれもまた難しそうです。


2010.1.3
マルサラフォーエバー
マルサラフォーエバー

 正月の寒さの中で、花弁もかじかまないで咲いているミニバラがもう一種あります。このマルサラフォーエバーです。

 昨年から蕾が大きくなり始めていたのですが、途中で虫に開き始めの蕾の横をかじられてしまい、どうしようか迷っていたのですが、そのままにしていたら開き始め、齧られた部分はそれほど気にならなくなりました。

 花径は6cmほど。香りはありませんが色は明るいオレンジ色であたりがパーッと明るくなっています。何回も咲いているので、これまでも何度もご紹介していると思ったのですが、5月に一回だけ出ているだけでした。

 この品種もまこちさんから教えていただき苗をいただいたものです。葉の大きさはとてもミニバラとは思えない普通のバラの大きさで照葉です。一瞬ミニバラではないと思いましたが、背丈が伸びず今でも40cmほどで咲いています。マラガやグラウンブルーより背丈が低いです。

 これまで出回っている姿を見かけませんので、試験栽培中なのでしょうか。おそらく鉢栽培でミニバラとして売り出すには、葉の大きさが気になるのだろうと思います。でも栽培するときは葉の大きさがとても大きいので丈夫な感じがします。5号鉢で栽培していますが今年はもう少し鉢を大きくして様子を見ようと思っています。


2009.5.17
マルサラフォーエバー
マルサラフォーエバー

マルサラフォーエバー
マルサラフォーエバー

 マルサラフォーエバーです。我家で始めて咲きました。花径9cm。香りはありませんが、とても明るいオレンジ色です。そう感じるのはオレンジ色の中に細かく黄色の筋が入っているからなのでしょうか。

 今年の1月に小さな苗をいただいて育ててきたもので、あまり市販されているところを見たことがありません。初めて咲く花でこれだけ大きく咲くのですから、力がついてきたらもっと大きな花になるのでしょうね。

 マルサラは、イタリアシチリア島の西端の港町の名前で、ワインの名では有名なようですね。

 本家サイトにも掲載されていない品種ですので詳細は不明です。これから栽培していくにしたがってどのように変化していくのかとても楽しみです。


© Rakuten Group, Inc.