147968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まいほーむは木のお家

まいほーむは木のお家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はな4358

はな4358

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

おうちつくりつづけ… akonan♪さん
 おうちブログ sakura2009さん
 [ivi*] choco*linen*さん
ナチュラルインテリ… ちびっこナナママさん
my home life* りく-ままさん

Comments

geirflyyoi@ aXpfRroTUcOpKKzNXP 9w2QiI <a href="http://yhwuxot…
さと@ 大変だよね。 本当、大変だよね~。 二度としたくない…
まみこ@ お久しぶりです☆ はなサン、お久しぶりです・・・まみこで…
はな4358@ Re:おめでとう~~(07/02) さとさん 今回は大変だったよ~ 新しい…
はな4358@ Re:こんばんは(07/02) sakura2009さん ありがとうございます! …

Freepage List

2009年09月18日
XML
カテゴリ:仕様
今日2つ目の日記~

今一番悩んでること。。。「オール電化にするかガス併用にするか」
今住んでるマンションはオール電化です
今まではずっとガス併用
なのでどちらにも住んだ事があるのだけど。。。
今のマンションで初めてオール電化を体験して
料理になんのこだわりもない(汗)私にはIHはお掃除もらくちんだしお気に入り
だけど給湯と床暖房はガスのほうがよかったなあというのが正直な感想なのです。

追い炊き機能はあるけどガスのものより時間がかかる~
床暖房も暖かくなるのに時間がかかる~
浴室乾燥機もちっとも乾かない。。。これは次のお家にはつけるつもりないけど

ということでマイホームを建てるときには
給湯と床暖房のみガスを使う併用方式にしようと思ってました
それでプロパンの地域は避けたのだし(この辺りはプロパンのところもまだたくさんあります)

だけど 建物の見積もりを出してもらったら
当然のようにオール電化仕様になってた(--;)
おいおい。。。担当さんはかなり先走り的なとこがある人だけど。。。オール電化してくれなんて言った覚えないぞ~

でもそれからまた色々調べてかなり心揺れてます
光熱費が安くなるのは確かにそう
まあ我が家は電気式の床暖房があまりお気に入りじゃないので使ってないっていうのが大きいかもしれないけど
ガス併用のときよりかなりお得
長い目で見るとかなりのお得かもしれないなあ。。。

あとはガスの床暖房のメンテナンスの問題
ガス式は(電気も?。。。よくわかってないけど)メンテナンスに結構お金がかかるとか
床暖房の設置費用も高いとか

連休中にまた打ち合わせに行くことになってるので
ガス併用した場合の見積もりも出してもらおうと思います

新築の50%はオール電化だとか 北陸?では90%なんて地域もあるらしい
時代はオール電化なのかなあ。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月18日 16時28分29秒
コメント(7) | コメントを書く
[仕様] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.