166519 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナイト・ディーラー <株・為替・債券・石油などのマーケット・ニュースを報道・解説>

ナイト・ディーラー <株・為替・債券・石油などのマーケット・ニュースを報道・解説>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ディノザウルスの騎士

ディノザウルスの騎士

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません
Apr 24, 2010
XML
カテゴリ:国際情勢
ワシントンで開催されていたG20財務相・中央銀行総裁会議は、「世界経済の回復は予想以上に進んでいるが、実情に応じて景気刺激策や財政出動の出口戦略が必要」との共同声明を採択して閉幕した。

声明では、世界経済の回復は予想以上に進んでいるが、多くの国で未だ失業率が高止まりおり、また新興国と先進国では成長のペースが異なる事から、民需主導の回復が確固としたものになるまで、実情に応じた景気刺激策の継続を求めた。一方、金融危機への対応に伴う財政・金融政策を健全化する必要性も促した。

また、金融危機の再発防止に向けては、銀行などの自己資本比率規制を強化することを確認する一方、金融機関が破綻した際に納税者に負担が生じないようにするため、国際通貨基金(IMF)が金融機関に破綻処理費用の負担を求める「金融安定分担金」と「金融活動税」の2案を提示し概ね賛同を得たものの、一律の負担金には反対の意見もあり合意は先送りされた。

なお、焦点となっていた中国・人民元改革については、中国に対する配慮から共同声明で言及せず、G20でも議論されなかった。また、ギリシャ政府が欧州連合(EU)や国際通貨基金(IMF)に対して支援を要請した問題についても、声明では直接触れられなかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 24, 2010 05:16:36 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.