008960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

生きるちから(人生を豊かにする知識)勉強中

生きるちから(人生を豊かにする知識)勉強中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.29
XML
カテゴリ:テクニック編

 


生きるちから「テクニック」編です。


 


年金2000万円問題や、新コロ(新型コロナ)による収入減、外出自粛により、自宅での時間が増えたことをきっかけに、家族で学費や老後資金を見直し、資産運用の一つとして投資を始めるために証券口座を開設している人が急増している、との記事やYouTubeをよくみかけます。


 


証券口座の中でも、楽天証券をお勧めする人は多く、また選ぶ人も多いと思います。


私も利用しています。


楽天証券と言えば、楽天銀行と連携させることで、普通預金の金利が0.1%と、店舗を構えるメガバンクや地銀の金利に比べて、~100倍となる事が知られています。


 


しかも、楽天証券で投資信託を楽天カードでクレジット払い(月上限50,000円)すると、1%の楽天ポイントが貯まります。


更に、楽天ポイントを使って投資信託を月500円以上購入すると、SPU+1倍という、他の証券会社では、なかなかないサービスがあるのも魅力の一つです。


 


今回は、そんな魅力的な楽天証券と切っても切り離せない、楽天銀行が発行する、楽天銀行カードを発行したのち、楽天ゴールドカードへ切り替える際のポイントをまとめました。


正確に言うと、直接切り替えることはできず、解約及び新規発行という手続きになります。


私自身が行ってみて、時間がかかった点も全て紹介したいと思います。


 



目次


1.楽天銀行カードとは

2.楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカードとは

3.楽天銀行カードから楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカードへの変更の流れ

4.楽天銀行カードの解約手続きと注意点(2020年5月26日時点)

5.まとめ 


 

1.楽天銀行カードとは


年会費無料のカードで、楽天銀行のキャッシュカード(ATMで使用)と、楽天カード(支払いに使うクレジットカード)が一体化した、お財布の中を整理するのに非常に便利なカードで、私も真っ先に飛びつきました。


勿論、楽天銀行カードでも、投資信託を購入する際の楽天ポイント付与や、楽天ポイント投資によるSPU+1倍を達成できますので、非常に便利かつお得なカードと言えます。 


ただ、一点だけ残念な点は、楽天ゴールドカードや楽天プレミアムカードを持ちたいな、と思ったとき、楽天銀行カードとの2枚持ちができず、楽天銀行カードのゴールドカードやプレミアムカードが無いため、単純には切り替えることが出来きません。

楽天ゴールドカードや楽天プレミアムカードを申し込む前に、楽天銀行カードを先に解約する必要があります。

年会費無料のカードで、楽天銀行のキャッシュカードとは別発行の、楽天カード(クレジット機能のみ)がありますが、こちらはゴールドカードやプレミアムカードへの移行がスムーズですので、切り替える可能性があるなら、楽天銀行カードではなく、楽天カードを発行しておくのをおススメします。


 

2.楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカードとは

有料のカードで、楽天ゴールドカードの年会費が2000円(税抜き)、楽天プレミアムカードの年会費が10,000円(税抜き)かかります。

しかし、旅行保険や楽天プレミアム、プライオリティーパス、楽天経済圏という、お得なサービスを活用しようとしたときには、こちらを選ぶことでお得にサービスを受けることができます。


実際、私も楽天経済圏での恩恵を十分に受けようと思い、楽天ゴールドカードへ変更しています(2020年5月28日時点発行審査中)。



 

3.楽天銀行カードから楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカードへの変更の流れ

①楽天銀行カードの解約

②2~3日後、楽天カードのサイトから楽天ゴールドカード(またはプレミアムカード)を新規申込をする

 ↓↓↓ 楽天カードWebサイト

 https://www.rakuten-card.co.jp/

③発行まで待つ(2020年5月28日現在ここ)

 


4.楽天銀行カードの解約手続きと注意点(2020年5月26日時点)


楽天銀行カードから楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカードへ変更するには、ブログなどで、「楽天e-NAVIでカードの追加・切り替えを選択」という画面から切り替えができる、という記事があり、私もその通りに行おうと画面を開きました。

 

と・こ・ろ・が。。 


楽天銀行へ楽天銀行カード退会のご連絡をいただいた後、2~3営業日ほどあけて楽天カードのHPからお申込みをお願いいたします。


との画面が出てきて、追加どころか、楽天銀行へ連絡するよう促されました。

 

仕方なく、指示通りの電話番号へ電話すると。。。


「順番におつなぎしております。しばらくお待ちください。。」

のアナウンスが流れるばかりで、10分経っても20分経っても繋がりません。

時間を置いて4~5回試しましたが、同じ状況が続きます。 


そして、午後5時を回り、時間切れ。

 

チャットでの問い合わせがあったので、チャットで問い合わせるも、一向に返事がありません。

そして、午後8時を回り、時間切れ。

翌日も同様の状況が続き、途方に暮れる日々。


最後に、藁をもつかむ思いで、メールで問い合わせをしました。

すると、翌日、返事が返ってきました。

メールによると。。。

   


 電話のみならず、Webからの解約方法の案内がありました。 


冒頭で書いた通り、2020年5月末現在、証券口座開設が殺到していることから、楽天証券とセットでお得な楽天銀行への問い合わせも殺到しているのかもしれません。


従って、楽天銀行カードの解約は、電話ではなく、Webサイトからの解約をおススメします。 


また、楽天銀行カードを持っている場合、切替えではなく、正確には解約、新規発行になります。

新規発行までに、クレジットカード自動支払い日時を迎える場合は注意が必要です。


私も実際、自動支払いの日を迎えるものがありますので、どういう手続きをするのがベストか、楽天カードへ問い合わせしています。

結果が来ましたら、また書きたいと思います。


なお、楽天銀行カードを解約すると、ATMキャッシュ機能とクレジットカード機能の両方が停止されます。


ATMキャッシュカードが必要な場合は、新たにキャッシュカードの発行手続きが必要になります。

 


5.まとめ

楽天銀行カードから、楽天ゴールドカード、または楽天プレミアムカードへ変更したいい場合は、以下の通りです。 


1.楽天銀行カードを解約する(楽天銀行Webサイトがおススメ)

2.2~3日待ってから、楽天カードWebサイトから、新規カード申し込みをする。

3.待つ 


ステップ1の後、間もなく楽天銀行カード本体は使用できなくなります。

ステップ2の、2~3日待つ、というのは、楽天銀行と楽天カードとの間での連携期間とのことです。


私の場合は5/26に楽天銀行カードを解約し、5/28に楽天ゴールドカードを新規申し込みしました。


また、楽天銀行のATMキャッシュカードが必要な方は、ステップ1の後、楽天銀行のWebサイトから新規発行手続きをしてください。


以上、参考になれば幸いです。

楽天ゴールドカードが発行されたら、その後の手続きについて改めて書きます。



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.03 10:29:25
コメント(0) | コメントを書く
[テクニック編] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.