3241656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FROM KOBE

FROM KOBE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

コメント新着

oko@ Re:2023HAWAII旅行記始めます(10/29) おかえり〜〜^^ 相変わらずすごく行動的♥ …
コアラッ子@ Re[1]:どうする?鬼滅のクリアファイル(笑)(03/10) okoさんへ 遅くなってごめんねーー! クリ…
コアラッ子@ Re:はじめまして(06/19) 加納照代さんへ 初めまして&ご訪問ありが…
加納照代@ はじめまして はじめまして いつもブログを楽しみに拝読…
oko@ Re:どうする?鬼滅のクリアファイル(笑)(03/10) お受け取り頂きありがとうございます🤣 1…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

購入履歴

楽天カード

2024.09.05
XML
カテゴリ:FDA 青森旅行
弘前城からの帰り道、旧青森銀行前通過



黄昏時の青森銀行記念館、とてもいい雰囲気です



芝生が敷き詰められ整備の行き届いた弘前市民広場

8月とは思えない心地良い気温の中歩きながら何かお土産になるものないかと物色すれど
兎に角コンビニ以外何も無い



​​中三弘前店
そこそこ繁華街に差し掛かり大型百貨店らしきもの見つけて
ここなら何かあるかもしれないと吸い込まれるように入って行く



エントランス横にパン屋さんが有ったけど
1階フロアは衣料品ばかり
こういったとこは絶対地下食料品売り場やんねと地下に潜っていくと、ビンゴ
スーパーらしき店舗と、デパ地下グルメみたいなとこが有った
ただ残念ながらデパ地下グルメっぽいとこは既に営業終了しており
明日再訪するかなと諦めた所、開いてる店舗ありました
再処理カーショップかなと思ったけど、青森土産的な物もあり
営業時間聞いたら18時30分迄と言う事で
大急ぎでお店のかご持っていそいそと物色しまくる



閉店まで時間に余裕あったわけじゃないのでほんの5分ほどでお買い上げ
カリポリチキンミックス、ガーリック、マヨネーズ味各1@350
りんごスティック4個入り2袋 @851
リンゴ缶(ピンク)1リンゴ缶(緑ジンジャー)各1@550
青森スライスにんにく1個@250
嶽きみバター 1個@550
焼きリンゴジャム2個@550
新月ラスク4枚@200
胡麻新月4枚@125
イギリストースト風せんべい5枚入り1袋@500
※税抜き価格


大急ぎで適当に選んだ品々ですが美味しくてすでに何品かリピ購入してます



ホテルに一旦戻ってお風呂に入ってスッキリしたら19時40分頃食事の為にお出掛けします



殆ど営業してると来ないようなんですが
静まった通りの中でバー?パブ?のような感じのお店が営業してました



歩いているメインの通りは人は歩いてないけど明るいです
私は一人旅慣れてるし夜の一人歩きも怖いとか感じない方なんでなんともないけど
余り一人旅になれてない女性は少し怖いと感じるかもです



途中の川を覗き込むとライトアップされてたんですけど
写真では電気灯ってる割りには暗いなと言う位なんですが
実際はかなり不気味な雰囲気で昔の日本の幽霊映画に出て来そうな雰囲気で
なんでこんな薄気味阿悪くライトアップしてるねんと一人突っ込みしてたお化け



知らない街の夜道って真っ暗でも怖いけど
明るくても人が歩いてないとそれはそれでビミョーぽっ
か、ライトの色何でこんなオレンジがかった色やのん??



予約の店と間違いそうになる系列店の「石と肴地雷也」



そして通りを渡ったところに今宵の私の晩ごはんのお伴「鮨と地酒地雷也」があります
弘前パークホテルからは徒歩5分ほどです



予約10分前位に到着しましたが満席の為20時までお席が空きませんと言われ
外で10分ほど待つ
口コミで予約必須と書かれてたのでネット予約してたんですけど
ほんまに人気店の様で、予約しておいて良かった



こちら全席個室の様でお一人様でも個室に案内して頂けました



お醤油、七味、お箸、つまようじ類



Max3名様用の個室の為テーブルはやや小さめではありますが
そのテーブルの上に所狭しと並べられた豊富なメニューの山
これ料理キメるの大変そうやと思ってたら。。。



御給仕の可愛いおねーちゃんがこちらのボード指さして
「こちら本日のおすすめです、特にお勧めなのは・・・」云々びっくり
いやはや、黒板書きの本日のおすすめメニューの多さに苦笑いよ大笑い
テーブルの上のメニューだけでも見るの大変なのに
この黒板のおすすめメニューも美味いから検討しろとな😂

ここは一人で来るべき居酒屋さんではないのかも泣き笑い



本日も変わらず「とりび」でスターティンビール上向き矢印



突き出しは3品から選べるという好き嫌いの多い軟弱物には有り難いシステム
多分ホタテ紐のなんちゃら、味が濃いくてそこそこ



青森美人のおねーさんが一番お勧めしてくれた
「嶽きみ」トウモロコシの天ぷら

嶽きみトウモロコシとは岩木山麓の「嶽」地区で生産された
甘みが強くて美味すぎるトウモロコシの事です

これマジで美味かった星星星



やや油切れが悪かったけど、衣薄めでカリっと揚がってて
ほんまに甘くて美味しい
嶽きみトウモロコシの旬の時に青森に居たら是非とも食べるべき一品です



刺身盛り合わせ松竹梅の一番安い分なのに
活け造りみたいな尾頭付きの盛り付けダブルハート

イカ、タイ、ヒラメ、鮭はっきり覚えてないけど白身メインの盛り合わせですクール
と言うのも青魚のアレルギー対応でこんな感じの組み合わせになったのだと思います
私自身は通常、カツオやマグロ、鰆など食している青魚もあるんですが
こちらは青魚アレルギーに厳密に対応して青魚に区分されている魚の提供は一切ありませんでした
因みに最初お願いした突き出しの鰆は青魚ですけどとキッチンよりチェックが入りました!
自分としては食べる気満々やったけど、注意促されたので
就寝前の青魚は就寝中にアナフィラキシー出ちゃうと一人だとほぼ死んじゃうので
食べたかったけど青森の夜の鰆は自粛いたしましたぽっ

食物アレルギーが心配な方には安心して訪問できるお店ですね手書きハート



いがめんち

青森滞在中3回食べたいがめんちの中でこちらのいがめんちが出来立てと言う事もあり一番おいしかった



ホタテバター
言わずもがな、美味いっす手書きハート手書きハート手書きハート



折角なので地酒頂いちゃいます



豊盃 大吟醸
涼しげな器で美味しかったぺろりダブルハート
以上でお会計金額6897円でした


こちらお料理の盛り付けがやや大盛り
一人よりは複数人で行った方が色々食べれて楽しいと思います
ただ一人でも個室でゆったりと楽しめるので
沢山の種類食べれないかもやけど、弘前の夜の食事処としてお勧めです
この辺り、何の行事も祭りも無い普段の夜営業してる店舗少ない!ので
ここ以外でもお目当ての店は予め連絡入れておく方が賢明だと思います!!



ほろ酔い気分上々でホテル帰着



も一回簡単にシャワー浴びてお一人様2次会ぺろり



おお土産買ったところのスーパーで半額になっていたスイカと
これまた半額のチキンと定価のおビール

お店の閉店時間が18時30分と早いので
18時頃行ったらお惣菜系やカットフルーツ軒並みお安くなってました目がハートグッド

そして、楽しく青森の夜は更けていったとさ眠い..眠い..眠い..


弘前パークホテル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.09.05 14:57:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X